こうくんから修学旅行のお土産をもらいました。


IMG_5269.jpg


行き先はロンドン。修学旅行なんだからお土産なんて気を遣ってくれなくていいのに。。。でもとっても嬉しい!ヒースロー空港で買ってくれたらしいです。ありがとう(*^^*)
時差ボケ&期末テスト直前の時期でしたがレッスンもお休みせず来てくれました。
高校生の感性に外国を見てきたことはきっと大きく影響することでしょう。ますます頼もしくなるこうくんです。。。

 

 

 

 

 
今日は6月30日。今年の前半最後の日で、形代を持って近所の神社でお祓いしていただきました。
毎年恒例、茅の輪をくぐってお詣りし、富士塚に登ってきました。


IMG_5235.jpg


今年は土曜日とあってすごい人でした。


IMG_5234.jpg


富士塚も大渋滞!山頂から富士山の方角に向かって手を合わせてきました。
今年は早くも昨日梅雨明けしてすでに真夏の日差しです。気温も30度超え 
今年の後半が、大きな災害なく平穏でありますようお祈りしてきました。

 

 

 

 

 
川越の喜多院に行ってきました。


IMG_5169.jpg


以前、川越観光をした時は喜多院を訪れなかったため初めてです。上野の寛永寺の現在の本堂が喜多院から移築されたものと知ってから是非喜多院に行ってみたいと思っていました。
喜多院は徳川との縁が深く客殿、書院などは家事で消失し3代将軍家光の命で江戸城から移築されたそうです。
それも家光誕生の間と春日局化粧の間。。。と、歴史的にも重要な建物。一見の価値ありです!内部は撮影禁止なので写真はありませんが、なんだかすごい重厚感。そしてお庭も美しい。小堀遠州流の枯山水に興味惹かれました。

それにしても簡単に「移築」と言ってもトラックも重機もない時代、将軍さまの「移築せい!」(と言ったかどうかは?)の一声で江戸城から50キロも離れた川越まで、解体した木材などを運び再建するってどれだけ大変なこと !? 昔の人って凄いなぁ。
今なら「は?マジで?いやいや、ムリっしょ」ですよね~


IMG_5167.jpg

IMG_5163.jpg

↑ 五百羅漢


 

 

 

 

 
映画 「万引き家族」 を観てきました。


IMG_5007.jpg


カンヌ国際映画祭でパルムドール受賞作として話題になっていますね。
内容は書けないので感想だけ。。。
法律や常識では測れない人の心の深いところにある温かさを感じ、そして考えさせられました。
そして俳優さんたちの自然で、凄みのある演技に拍手~です。
余談ですが、ロケ地が自分の生活域に近くてミョ~な親近感。合羽橋だったり三ノ輪だったり、草加市内のスーパーだったり ^^;そんなふうに観てみると、映画の中の全く違う世界の話ではないかもしれません(*^^*)


 

 

 

 

 
昨日今日と連日の緊急地震速報。
昨日は群馬で、今朝は大阪で大きな地震がありました。
大きな被害がないといいのですが。。。心配です。
千葉でもスロースリップとかで地震が多くなっています。
もう一度、地震への心構えをしっかりしないといけませんね。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008