FC2ブログ

 

 

 

 

谷塚駅から歩いている途中、道端のお宅の窓にこんなものを見つけました!

 

R0016399

 

蝶のサナギですね~。

でも実は私、この世の中で一番恐ろしいものの一つが毛虫アオムシ !! 足がなくてモコモコと動くあの様子を見ただけでゾ~~~っ。そしてあの鮮やかな柄

はっきり言って大っ嫌いなのですが、こうしてこれからやってくる寒い冬に備えて雨風をしのげる場所を見つけてサナギになった姿を見たら、『アオムシも健気に頑張って生きているんだなぁ』とシミジミ。。。

これが何蝶のサナギなのか、やっぱり幼虫の写真が載っているので私は調べられませんが、無事に美しい蝶々になってくれることを願いましょう。


 

 

 

 

 

8月に行った『神奈川県立 藤野芸術の家』で体験した陶芸。このブログにもその時の不恰好な私の「作品」を載せましたが、それがとうとう焼き上がって送られてきました

お約束でしたので、またまた恥をしのんで私の歪んだ「完成作品」をここに発表しま~す!!

ジャジャ~ン

 

R0016386

さらに歪みがよくわかる角度から。。。

R0016387

 

いかがです?このりっぱな歪みかた

釜で焼かれた時に、中に付けたメダカがよく取れなかったものだと、スタッフの方々に感謝。

 

R0016388

 

小さな白メダカをこれで飼ってみたら、きっとメダカ達もこのお化けメダカにさぞビックリすることでしょう!



 

 

 

 

 

上野の国立博物館、平成館内大講堂で行われた、映画『ハーブ&ドロシー』の先行試写会に行ってきました。ストーリーは。。。

ニューヨーク郵便局員のハーブと図書館司書のドロシー夫妻の楽しみはアートコレクション。選ぶ基準は2つ。自分たちのお給料で買える値段であること。1LDKのアパート収まるサイズであること。ごく普通の夫婦が慎ましい生活の中で、コツコツと買い集めた作品はいまや現代アートの名作ばかり。その中から2,000点の作品をアメリカのナショナル・ギャラリーに寄贈した。

という90年代世界的ニュースにもなったドキュメンタリー映画でした。

アート映画かというとそうでもなく、金銭的に豊かでなくても、いかに心豊かに生きていかれるか !? というメッセージです。

この主役のご夫婦がとってもキュート!でも作品を観ている目は、画家がキャンパスに向かう時のように鋭く輝いています。お金儲けのためや、ステイタスとして芸術作品を集めるわけではなく、ただ「良いから欲しい」とそれだけ。確かに良いと思うものにウンチクはいらないんですよね~。

この日は監督の佐々木芽生(めぐみ)さんのトークもありました。撮影裏話や私財を投じての制作になった裏事情など興味深いお話を聞けました。

久し振りに心に染み入る良い映画を観たな。。。というのが私の感想。11月13日からシアター・イメージフォーラムにて公開されるそうです。ちょっとでもご興味もたれた方には、ぜひ観に行かれることをお勧めしま~す!

 

R0016391

 

音楽も同じ、心豊かに生きていく栄養剤ですね

 

 

 

 

 

お友達の演奏会を聴きに行った帰りに、横浜美術館で『 ドガ展 』を観てきました

今回の目玉は初来日の『 エトワール 』。有名な作品なので「初来日」と聞いて意外な感じです。

 

img003

 

『エトワール』は足元からの照明がバレリーナを照らし出す様子が美しく描かれていました。パステルの特徴がさすが上手く生かされています。舞台の床として下のほうを広く空間をとった構図が面白いなぁと思いました。後方にタキシードを着て立っているのはバレリーナのパトロン。ドガは舞台に立つバレリーナの華やかな一面だけでなく、パトロンを得ないと踊っていかれないという現実を一緒に描いたのでしょうか。

当時のバレリーナは貧しかったので、ドガもその他大勢の踊り子からパトロンになってくれる人物を紹介して欲しいと頼まれたりしたそうですよ。

それにしてもドガのデッサンは素晴らしい!!線だけでも生き生きして何かを語っています。私は完成された作品より『習作』と題された未完の素描に強く惹かれました

 

R0016379

なんとなくパリのオルセー美術館を思いだす横浜美術館のエントランスは大好きです



 

 

 

 

 

4歳のあんちゃんがネックレスを私に作ってきてくれました。いつも百万ドルの笑顔を見せてくれるあんちゃんです

 

R0016381

 

もちろん即つけてレッスン

このネックレス、何でできているかわかりますか

これ、ストローなんです。赤、黄色、青のストローを短く切ったものを黒い紐に通して作ってくれました。かなり手間がかかってます

 

R0016384

 

とっても嬉しいプレゼントです。あんちゃんありがとう



 

 

 

 

 

セブンイレブンで200円以上お菓子を買えば、大手お菓子メーカーの『キャラクタークリアファイルプレゼント』なるキャンペーンを見て、ハマってしまいました

 

R0016377

 

明治、グリコ、森永、不二家、ロッテ、ブルボン、ネスレの7社とセブンイレブンのコラボ企画のようです。私が気に入ってしまったのは、上の3種類とコアラのマーチのファイル。セブンに通い、キットカットや小枝、コロットなどのお菓子を買って、すっかりノセられた感がありますが、子どものころから馴染みのキャラはやっぱりカワイイ。楽譜を挟んで使うことにしま~す



 

 

 

 

 

今年はトンボを見ないな~、と思って谷塚上町の遊水地に行ってみたら、いました!いました!!

数は少ないけれど赤とんぼが飛び交っていました。

 

R0016373

 

やっぱり秋は

夕焼けこやけの赤とんぼ~

です。

 

 

 

 

 

さわやかな秋晴れの日曜日、谷塚おざわ幼稚園の運動会を見に行ってきました。

おざわ幼稚園は私も通った幼稚園。改修されていますが、お教室の位置は変わっていないので園舎をとても懐かしく眺めました。開会式で子どもたちが歌う園歌もよく覚えていて『や~つかのぉ、おおぞ~ら~』なんて一緒に歌ってしまいました。

まきピアノ教室に通うちびっ子達もレッスン室で見せる顔とはまた違って、キラキラ笑顔に真剣勝負顔。黄色の体操着は小さなひよこちゃんたちのよう。みんながんばったネ!と~ってもカワイかったです

 

R0016360

 

運動会を途中で抜けて次は八潮、るみさんのフルートの発表会場へ。途中道が激混み!! キャー!間に合わなかったらどーしよう

11時頃の出演予定と聞いていたのに会場に着いたら11:04。受付でプログラムを受け取ると、ガ~~~ン。今弾いている演奏者は26番!るみさんは22番。平謝りで次回レッスンの時に録画したのを見せてもらうことにしました。るみさん、ごめんなさいね~。一生懸命練習したフルート演奏、聴けなくて残念でした。。。

今週からは2月の発表会に向けてピアノに励みます!と、緊張から開放されてホっとした表情のるみさんでした。

R0016364

終演後フルートの先生とるみさん

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008