発表会の記念品、今回は考えに考えた末、こんなモノにしました。

 

R0011225

 

袋から出した時にちょっと表面がはがれて日焼けちゃんみたいになってしまいましたが。。。六本木にある青野総本舗で作っていただいた当教室の名前を入れた栗入りどら焼きとハート型ニコちゃんどら焼き。

生徒さんたち、どうでしたか?

おうちでご家族とこのどら焼きを食べながら、発表会について、ピアノについて話が弾めばいいなぁと思います。

 

 

 

 

 

本日2月26日(土)、まきピアノ教室の発表会を越谷市中央市民会館で開催しました。

まず良かったことは、少し下火になったとはいえ、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなどの流行で当日、演奏できない子が出るのではないかと心配しましたが、一人の欠席者もなく23名全員無事に演奏できたことです。

そして今日のために数ヶ月間練習してきた成果を、皆さんそれぞれ聴かせてくれました。もちろん悔いや反省もあるでしょう。でも弾いてしまったら後から弁明、言い訳できないのがピアノの世界。だから次の機会により納得できる演奏を目指すのです。

納得できる演奏、満足できる演奏なんて私にはまだ経験ありませんが。。。だから続けられるのでしょうかね?

きっと今日は皆さんグ~ッタリのはず。ゆっくりお休みしてくださいね!

そして来週からまたそれぞれの目標を持ってピアノに向かいましょう。

最後になりましたが、ご協力くださいました保護者の皆さま、ご家族の皆さま、お手伝いくださった方々、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

R0011192

すっかりクダけた集合写真。この方がみんな普段の顔です



 

 

 

 

 

発表会まで1週間を切った昨日20日(日)、谷塚文化センターのホールを借りて、子どもたちのリハーサル会をしました。

 

R0010991

 

今回初めての発表会となる子が多いので、おじぎの仕方やピアノに手を準備するタイミング、下ろすタイミングなどを確認しました。レッスンのなかではそれぞ練習していますが、人前でやってみるとどうしても慌ててしまうもの。私に100回注意されるより、昨日人前で弾いたことで気づいたこともみんな多かったんじゃないかな

 

R0011000

 

私自身もいつもより生徒から離れて聴くことで、良い点、問題点、新たな発見ができました!

会場を借りてのリハーサル会は初めての企画でしたが、生徒たちにもお母さま方にも、もちろん私にも良い機会でした。昨日の反省点をよくさらって土曜日の発表会に備えましょう!

あとは体調を崩さないように注意してくださいね!

 

R0011045

 

ハンドベルは。。。まぁ、楽しくいきましょう



 

 

 

 

 

来週の発表会で母&息子たちの6手連弾を披露してくれる杉浦親子。

今日はお母さまがわざわざお仕事の休みをとって、発表会前最後のレッスンに来てくれました。

お母さまのめぐみさんも、OL時代にうちでピアノをやっていた言わば『卒業生』。子供たちが大きくなったのでピアノに復帰したい気持ちを抱きながらも、お仕事が忙しくてなかなか実現できないでいるところです。

3人並んで弾いている姿はとても楽しそう!でも一番緊張しているのはめぐみさんかな?たくちゃんとこうくんはいつもの如くマイペースです。

 

R0010989

 

一番大きい手は誰かな?

 

R0010990

 

本番では息の合った 『 オブラディ・オブラダ 』 を聴かせてくれることでしょう !!

 

 

 

 

 

月曜日の夜の雪は久々にすごかったですね

最後の生徒さんが来た時もすでに道路は白くなっていましたが、私がレッスン室を出てバス停に向かった時にはこんな状態でした。

 

R0010980

 

柳島のバス停ですが時刻表が見えない。。。

でも普段見慣れた風景も雪のおかげでちょっと変わって幻想的!!と、雪だるまになりかけながら久しぶりの雪を楽しんで帰りました。

 

R0010987


いつもはスカイツリーがよく見える入谷の交差点も、この日は雪化粧

 

 

 

 

 

以前うちの庭にやって来るスズメたちのことを書きました。その頃は5羽だったスズメも今では10羽。

今日もなんとなく視線を感じてふと見ると、いくつもの小さな目が家の中を覗いていました。

先週末から外壁工事のため家の周りに足場が組まれている、その足場に7、8羽がとまって家の中を覗いているのです。まるで「ごはん、まだぁ?」と言っているよう。

 

R0010971

 

ここまでなつかれては、あげずにいられないですよねぇ。

童謡『かわいいかくれんぼ』の中に ちゃいろの帽子が見えてるよ という歌詞がありますが、本当に上手い表現だな~!なんて改めて感心してしまいました

 

 

 

 

 

1月最後の日曜日、北茨城まで車を飛ばして今が旬のあんこう鍋を食べてきました

五浦海岸沿いに建つ浜庄は、太平洋を眺めながら新鮮な海の幸が食べられます

 

R0010960

 

私が初めて行ったのは3年前ですが、それからあんこうのシーズンに何度か訪れて毎回満足できるお店です。今回も青い空と青い海、懐かしい雰囲気の漁港を見ながら爽快なドライブとなりました。

5人で行ったので3人前のあんこう鍋とあんこうの共和え、ホウボウの煮付けなどを注文。お鍋のシメの雑炊がたまりませ~ん。

 

R0010958

あんこうの身と肝がい~っぱい入ったあんこう鍋。コラーゲンたっぷりプリップリ!!

 

あんこうは3月いっぱい食べられるそうですョ。

そして浜庄周辺で、もう一つ私のお勧めがこれ!

 

R0010964

 

さつま揚げ製造直売している大友水産の『いかっぺ』です。茨城弁にかけたネーミングがまたいい感じですが、作りたていかっぺは五浦海岸に行ったらぜひぜひ食べてもらいたい1品です

1パック300円。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008