R0011280

 

スカイツリーの撮影スポットとして有名な十間橋。その近くでこんなカワイ~イ最中を発見

古い建物のお蕎麦屋さんの脇で、木づちで板をコンコンコン!と3回叩くとお店の方が出てきてくださる仕組み。そして芋あんかバニラアイスを選んでその場で挟んでくれる。

この日はバニラアイスのみでした。あっさりしたどこか懐かしいアイスで、最中のかわが香ばしくてパリッパリ!!

スカイツリー見物に行った折にはぜひ立ち寄ってみてくださ~い。

これからやってくる暑い季節、小ぶりなこのモナカを食べながら逆さスカイツリーを眺めるなんてちょっとイキじゃないですかネ。

モナカは土日のみの販売でした。

 

R0011281

 

いつの間にやらお客さんが次々と。。。招き猫のにくきゅうなのかな!?


 

 

 

 

 

お天気が良くてポカポカの日曜日、浅草寺伝法院の庭園に行って来ました。

普段は非公開のこの庭園は、1624年~44年頃に築庭。江戸~明治時代までは法親王ご兼帯寺の庭ということで秘園とされていたそうです

 

R0011275

 

大きな鯉の泳ぐ池の周りを歩くと、季節毎に美しく庭を彩る木々花々が植えられ、今日は新緑がまぶしいほど鮮やかでした

 

R0011276

 

敷地約一万平方メートルもの庭園は浅草の賑わいが信じられないような緑豊かなオススメスポットですよ!

入場料300円。4月28日までの公開です。


 

 

 

 

 

地震で1ヶ月延びてしまいましtが、大人の生徒さんたちと発表会の打ち上げ兼ねた懇親会をしました。

場所は谷塚のお好み焼き屋さん『樹樹』。

食べるのとしゃべるのに夢中で、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。皆さんの素敵な笑顔が載せられなくてホントに残念。ごめんなさ~い

年齢も環境も全く違う方々。いつもはレッスンの入れ替わりで顔を合わせる程度ですが、ピアノを通して知り合えたご縁を大切に、たまには一緒にお食事会もいいかなぁと企画しました

皆さん楽しんでいただけたようでした。もちろん私はとっても楽しかったです!

今日は来られなくて残念がっていた生徒さんもいるので、また企てたいと思いま~す。 その時はぜひまた参加して下さいね~!

 

 

 

 

 

暑い夏に備え省エネ対策のひとつとして、ゴーヤの苗を植えました。私じゃなくて母が。。。

 

R0011270

 

大きく育って、簾代わりに家の東側を涼やかに覆ってくれることでしょう。私はといえば、大きく実ったゴーヤをチャンプルーにしようかサラダにしようか…と食べる事を楽しみにしているのです


 

 

 

 

 

伊奈町を通りかかったとき、桜があまりにきれいで急きょお花見散歩をしてきました。

埼玉県伊奈町にある日本薬科大学の前の道路は、両脇に桜が植わっていてまるで桜のトンネルを抜けるようです。その通りをはさんで薬科大の向かいの公園はこんな感じ。

 
R0011256_convert_20110412223158.jpg


足もとまで垂れ下がる枝先には薄い桃色のかわいい花がび~っちり!幹もかなりの太さで相当な樹齢だと思います。

震災後、賛否両論のなか、あちらこちらでお花見自粛要請で桜まつりが中止になっていますが、ここも同じ。でも多くの人々がシートを敷いてお弁当を食べたり子どもたちがボール遊びをしたり温かい光景が見られました。ゴミの山の中で酔っぱらって大騒ぎのお花見は考えものですが、こういった家族や友達で楽しむ場としては自粛する必要はないと私個人としては思いますけど。。。

余震が続いたり不安なニュースばかり耳にしなければならない毎日の生活の中、満開の桜は私たちの心を癒して希望を与えてくれますよね。

すぐ隣には乗馬クラブがあって乗馬のレッスンをしている様子も見られましたよ。


R0011260_convert_20110412223629.jpg



 

 

 

 

 

10年来お世話になっている美容師さんが、独立して外苑前にヘア・サロン『Nuff』を4月1日オープン!初めて行ってきました

お店は外苑前駅からR246沿いベルコモンズを左に曲がって、ワタリウム美術館の向かい。コンクリート打ちっぱなしに赤い階段が目につくカッコいいビルの2階。行ったことのない辺りでしたが、わかりやすくて良かった~。途中、面白そうなバーやお洒落な教会付属の幼稚園があって周辺の雰囲気も。今度時間がある時、ブラブラしてみようっと

店内は明るくて想像していたより広~い。シンプルな内装にカーブを描いた大きな窓が存在感をアピールしています。それがなんだかカワイイ。。。


R0011247_convert_20110409224159.jpg

R0011248_convert_20110409223816.jpg

撮影は村岡さんご本人

 

根性なしの私の髪質もクセもよくわかってくれている村岡さんのカットは信頼できるので、いつも「ちょっと短くして、あとはお任せ!」ってなテキトーな注文しちゃうんですが、毎度ちゃんと満足いくよう答えていただいております。ホントありがたい

姉の赤髪(アカパツ)も村岡さん作品です。

予約が取れなくなるほどのカリスマ美容師さんになっていただいても私は困っちゃいますが、ご興味わいた方、行ってみて。ご紹介しますよ~!


 

 

 

 

 

な~んとなく気分が重くなりがちな近頃。気分転換にバレエを観に行ってきました



002_convert_20110404140641.jpg


観たのは某バレエ教室の公演。姉のバレエスクール講師のラギーさんがエスパーダを踊るというので、そこに興味津津。

主役はゲスト牧バレエ団の田中祐子さんと菊地研さん。

田中祐子さんは貫録の存在感。フェッテは途中で終わっちゃったけど、それもご愛嬌。。。と思えるのも経験豊かなバレリーナならでは。1か月前の牧バレエ団の公演でも同じバジル役で観た菊地さんはやっぱりキャラが合っているんですね。安定してました。

そしてラギー氏のエスパーダ。バランスが良いし、魅せる角度が何よりウマい!力強いけど重たくない、日本人ダンサーではいないタイプです。日本語もとってもお上手だそうで、一緒に観ていたアルテ草加スタジオに通っていらっしゃる生徒さんが「いつもお手本がキレイでウットリしちゃう~」とおっしゃってていました。確かにもっと踊って踊って~!!って感じ。またの機会を楽しみにしていま~す。

新国立劇場も節電対策で、入口はだいぶ電気を消していました。舞台は照明を節電する訳にはいかないので、これは良いことですネ!
主役はプロといっても発表会でチケット6,500円は結構いい価格。でも元気をもらえました。これからもっと芸術で日本も活性化しなければ!です
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008