FC2ブログ

 

 

 

 

ホットプレートでパエリアを作ってみました

来客があったので、ちょっぴり魚介類も気張っちゃいました !! アサリも大ぶりなものが手に入り、頭付き赤エビも買って、テーブル上で私の『男の料理』チックなパエリア作りを披露

にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、一口大(私の一口大は毎度のことながらいささか大きめ)の鶏もも肉を投入。洗ってないお米は透き通るまで炒め、エリンギと白ワインを入れます。それから魚介類を乗せてサフランを入れたコンソメスープを加えて蓋をしたら、おしゃべりすること20分ほど。赤と黄色のパプリカをいれて再び蓋をして数分。最後にパセリを上からパラパラして完成!食べる時にはレモンを絞って。

お米がちょうどアルデンテ状態で、初挑戦ながらおいしくできました(と自分では思います)。サフランを使ったのも初めてだったので量が少なめでした。もうちょっと黄色くしたかったナ。次回はもうひとひねり加えたパエリアにしたいと思いま~す

 

R0011334

 

 

 

 

 

最近マイボトルを持ち歩くようにしました。私のお気に入りマイボトルはサーモスのこれ

 

R0011329

R0011330

飲み口はこんな風。氷を入れても邪魔にならずに飲めますョ。

 

常温の飲み物はどうも苦手。常温の方が体には良いんでしょうが、熱~いか冷た~いかどちらかじゃないと飲む気が失せる。。。

レッスン前にいれたコーヒー、1杯飲み終えずレッスンに入ってしまうと45分後には当然冷めきってしまいます。これをなんとかしたいと思っていたところ。でもこのマイボトルなら朝淹れてきた熱熱飲み物はお昼過ぎまで熱いまま。氷を入れた冷たいものなら夕方まで氷は残ったままです

緑茶だったり紅茶だったり健康茶だったり、中身はその日の気分。今日はマリアージュフレールのマルコポーロをアイスで・・・とか結構地味~に楽しんでます

ちょっぴりお荷物になりますが、ペットボトルを買わずにマイボトルを持ち歩くってほんのちっちゃい私のエコライフです

 

 

 

 

 

私の今年最大の楽しみだったバレエ公演『ニコラ・ル・リッシュとパリのエトワールたち』が延期になってしまいました

 

R0011331

 

知り合いにチケット取っていただくようにお願いして、Aプロ、Bプロともに観に行く気満々だったのにィ。。。延期理由はもちろん原発。外国のアーティストのキャンセルで演奏会もたくさん中止になっているので、本当にフランスのダンサーたちが来日するのかちょっと心配ではありましたが。。。

まあ、気持ちはわかりますよね。日本人だって外国で同じような問題があったら、渡航を控えるでしょうし・・・・でも

あ”~ガッカリ

ニコラくんの『若者と死』観たかったなぁ~

絶対【中止】じゃなくて【延期】であることを信じます!!


 

 

 

 

 

今日5月15日、草加文化会館に於いて『草加市演奏家協会クラッシック音楽コンクール』がおこなわれました

当教室からも3名が参加。もう一人参加予定でした残念ながら体調不良により欠席でした。

 

R0011319

 

今日まで皆よく頑張って練習してきました。「遊びたい」や「ゲームしたい」をちょっぴり我慢しての毎日の練習。そして緊張の中でいつも通り演奏する難しさ。いつも問題ないところが弾けなかったり、いつもは表情豊かに弾いているところがあっさり行ってしまったり。。。でもこの経験はこれからの音楽に、または音楽以外の事柄でも役立つ日がきっとくることでしょう

そんな中、小2の真央ちゃんがA部門で奨励賞をいただくことができました。昨日聴かせてもらった時より本番のほうが集中してよく考えながらの演奏ができましたよ。初めてのチャレンジでしたがこれからのステップアップに良い機会になったと思います。こうくんは3度目の参加で努力賞をいただきました。こういう事は何よりも続けることが大切。想像力豊かで良い音が持ち味のこうくんの演奏、本番も集中してこうくんワールドが発揮されていましたね。みゆうちゃんの演奏前では演順が変わってしまうアクシデントがあり、客席にいた私も焦りました。ただの並び間違えだったようで一安心。彼女のよくまわる指は今日の緊張の中でも変わらず、音もキレイで良い演奏でした。まだまだ伸びしろが大きいのでこれからが楽しみです

もちろん3人が良い演奏ができたのも保護者の方々のご協力あってのこと。ご家族の皆さまには心から感謝申し上げます。

また明日からさらに上を目指して勉強していきましょう!!

 

R0011323

 

 

 

 

 

昨日5月9日まで銀座三越で開催されていた『メアリー・ブレア展』を観てきました。

ディズニーランドのイッツ・ア・スモースワールドのメインデザインなどを担当したメアリー・ブレア。美術学校で勉強していた若い頃の作品にはすでに、彼女のテイストを見ることができました。それにしてもどの作品をみても楽しくワクワクさせられるばかりです!

特に私が印象に残ったのは、彼女の2番目の息子が生まれた時に身長体重などを記したカード。たぶんペン画だと思いますが、極めてプライベートな作品で、のびやかな曲線や描かれたかわいらしい鳥たちから彼女の喜びと愛情を強く感じました

今回の展覧会オリジナルグッズもたくさん売られていて、あれもこれも欲しくなるかわいらしいものばかり

レッスン室に置いて生徒さんたちにも見てもらいたくて、絵本『わたしはとべる』を買ってきましたよ。

 

R0011318

R0011316

私のお気に入りのページ

 

心が躍りだす夢のような彼女の世界をぜひ子どもたちにも感じてもらいたいと思います



 

 

 

 

 

ジョイントコンサートの2台ピアノの練習に上野学園の練習室をレンタルしました。

 

R0011303

 

11階の練習室。この日は厚い雲におおわれていて眺めがイマイチですが、スカイツリーや浅草のアサヒビールのビルなどが間近に見えます。練習に詰まったら窓の外を眺め、またピアノに向かい。。。と、こんな部屋なら何時間でも篭って練習できそう。。。

私が学生の頃は冷房もない狭い練習室でよく練習していたことを懐かしく思い出しました。

ボロディンの『タランテラ』と『朧月夜』や『紅葉』『夕焼け小焼け』などをアレンジした三善晃さんの『唱歌の四季』を合わせた後、もう二人が合流して8手の合わせをしました。まだまだこれから煮詰めていかないと。。。。

今回はまた何度かお世話になる予定です。

 

 

 

 

 

 

p2011年ピアノコンサート

 

浦田由里子、佐藤智子、山中敬子、そして私、渡辺麻紀

4人でおこなっているピアノ・ジョイント・コンサートがいよいよ来月に迫ってきました。

今年はリスト生誕200年のリスト年。1部はリストとその同時代の作曲家の作品。2部では日本のメロディーを取り入れます

震災後『私たちにできることはなんだろう?』と4人で話し合いました。チャリティーコンサートではありません。寄付をしようと思う方達はそれぞれなさっていることでしょう。そういう意図のコンサートではなく、震災後に誰もが『日本』を想い、『故郷』を想っている現在のみんなの心を込めてお伝えできれば…と思っています。

 

2011年 6月22日(水) 19:00開演(18:30開場)

すみだトリフォニーホール小 ホール

全自由席 2,000円

 

是非ご家族、お友達とご一緒にお気軽にお足をお運びくださいませ。

チケットは当教室までご連絡ください。当日券もございます。

 

 

 

 

 

昨日5月3日、オペラシティで行われた横山幸雄さんのショパン・ピアノソロ全212曲完全奏破コンサート。

朝8時から始まった演奏は、もちろん休憩を挟みながらも午前2時まで続きました。凄い体力!凄い精神力!!

私が練習を終えて帰宅後にUstreamで聴き始めたのは夜でしたが、疲れを全く感じさせないだけではなく、いつものように完璧な演奏。難曲をいとも簡単に弾いてくださる。彼にとっては当然のことでしょうが全曲暗譜だし。

ギネス達成云々より時間の芸術である音楽、昨日横山さんの素晴らしい演奏に出会えた事に感謝すると共に心から拍手を送りたいと思います。

それにしてもショパンの曲は美しい。。。


 

 

 

 

 

R0011290

 

てんとう虫さんの来訪です

ドイツでは、てんとう虫は子供を守り、病人を癒し、人々に祝福をもたらすものとされています。昔、農作物がアブラムシ科の昆虫に襲われた時、農民達がマリア様に祈ったところ、マリア様はテントウムシの形を現され退治されました。そして被害を免れた農民達は以降、てんとう虫を"Marienkaefer"(マリア様の甲虫)と呼ぶようになったのです。

てんとう虫があなたにとまったら良いことがあるかも。。。追い払っちゃダメですよ。

 

ってことで私の指にも止まってもらいました

 

R0011291

 

日本でも太陽に向かって飛んで行く様子から『天道虫』と言われ幸運のシンボルです

私にも幸運がやってくるかしら。。。無理やりとまってもらったんだけど


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008