FC2ブログ

 

 

 

 

牧阿佐美バレエ団公演 『 リーズの結婚 ~ ラ・フィーユ・マル・ガルデ ~ 』 を観てきました。

今日リーズを踊るはずだった伊藤友季子さんが怪我のためキャスト変更で、青山季可さんが踊られました。季可ちゃんは今日と明日の両日です。とても上手だし可愛らし~いリーズ。コーラス役の菊地研さんも確実なテクニックで美しい。。。

でももっと興奮するようなときめく舞台が観たかったなぁ。チケット1万円の価値は・・・・???

そんな中、今日のナンバーワンはリーズのお母さんシモーヌ役の保坂アントン慶さん。彼の存在は今日の舞台にピカイチスパイスを加えていました~!

 

R0011803


 

 

 

 

 

お芋掘りのシーズン。今日は2人からさつまいもをプレゼントされました

 

R0011800

R0011802

 

2人とも今日がお芋掘りだったそうです。さえちゃんのおイモにはまだ新しい土が付いているところが 『掘りたて!』の証拠。いっぺいくんはママが蒸かしたアツアツのおイモを持って来てくれました。レッスンの合間にいただきましたが、甘くてホックホクでおいしかったですよ~!さえちゃんのおイモはどうやってごちそうになろうか考え中。大学いもかな?スイートポテトかな?

頑張って掘った貴重なおイモを私にくれるなんて涙モノです

それにしても両方ともちょ~特大!!! 2人の汗と涙の結晶(!?)のおイモ、大事にごちそうになります

さえちゃん、いっぺいくん、ありがとう



 

 

 

 

 

福岡の如水庵『ぶどう大福』をいただきました。

 

R0011792

 

転勤で草加に住むようになって、うちにいらしているYさんが福岡に帰省する度、福岡の名物をお土産に持ってきてくださいます。恐縮です

九州に縁がない私には物珍しいものばかり。
このピオーネを使ったぶどう大福も初めてたべました。とてもみずみずしいピオーネを、その甘味を邪魔することない甘さ控えめの白あんと柔らかいお餅で包んでいます。すご~く美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

R0011795

R0011797

 

ぶどう大福を食べて思い出したのが、山梨の銘菓『月の雫』。小学校6年生の時、甲府出身だった担任の先生からもらって食べた『月の雫』の美味しかったこと!つい2、3年前山梨に行って買って食べたら、甘すぎ~!!と思っちゃいましたが、先生にもらってクラス皆で食べた楽しさがプラスアルファーされて私の『思い出の味』となった話でした。。。



 

 

 

 

 

買っちゃいました!デアゴスティーニのバレエコレクション第3号 『眠りの森の美女』

実はこのパリ・オペラ座の眠りのDVDも持ってはいるものの、日本で売り出される前にパリで買っちゃったので私のDVDデッキでは見られなかった。今回1,990円なら、まぁいいかぁ!と11日の発売日を待って本屋さんへ

早速昨夜、お気に入りのシーンだけ見ました。私の1番のお気入りはマリ=アニエス・ジロのイタリアン・フェッテ!!もうウマくて笑っちゃいます。3幕の宝石ジャン=ギヨーム・バールの5拍子もたまりませ~ん。オーロラのオーレリー・デュポンもエトワールになりたてで初々しいし、他にもピュジョルやムッサン、ペッシュなど現在エトワールの面々を見ることができてちょ~豪華版です。何度観ても飽きない、さすがパリ・オペラ座だぁ!

デアゴスティーニのバレエコレクション創刊号『白鳥の湖』なんて990円て、なんと太っ腹。私はこのDVD、5千円以上払った気がするけど。。。

秋の夜長はバレエ鑑賞といきますか・・・

 

 

 

 

 

久しぶりの休日の今日、野田市にある古民家カフェ 『 cafe gallery furacoco 』 に行きました。

 

R0011779

 

住宅街にあってちょっと迷って、ご近所の方に教えていただき無事辿りつけました。

 

R0011785

入り口はこんな感じ。

 

一歩足を踏み入れると、その古い一軒家はセンス良く飾られたおしゃれなカフェでした

お食事もただヘルシーなだけでなく、きっとすごく研究されてるんですねぇ。。。とってもおいしい!! どのお料理にもひとひねりがあって楽しくいただきました。

 

R0011780

 

R0011781

 

上がプレートランチ。野田ホーローのプレートがかわいらしい。下はかぼちゃのカレーです。ココナッツミルクのカレー、ともするとしつこくなりがちなココナッツミルクですが、辛さとココナッツの程良い風味が絶妙!添えられた揚げ野菜をカレーにトプっとつけていただきました。

ランチメニューにはデザートとドリンクが付いて大満足!

 

R0011782

 

お店も素敵だし、お料理もおいしい、そしてお店の方もとっても感じが良くて一回で気に入ってしまいました。ちょっと遠いけどまた絶対行きたいです!

わざわざでも野田まで行く価値ありですよ。

 

 

 

 

 

昨日2日、さいたま芸術劇場音楽ホールでの本番をおえました。お世話になった先生方、足を運んでくださった方々ありがとうございました。

失敗したところもあり、6月のジョイントの時より馴染んで弾けたところもあったり。。。いい勉強になりました

昔は失敗するとしばらく立ち直れなくて「ピアノやめよう!」なんて思ったりしましたが、最近はへこたれず「次はもうちょっとマシに弾こう!」なんて図々しく思っちゃって、それもいいんだかどうなんだか

次回の本番は12月25日(日)。船橋のきららホールでチャリティーコンサートに出演します。リスト年の締めくくりはリストを弾きま~す

また練習しなくっちゃっ!!


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008