『お酉さま』と聞くと何故か血が騒ぐ。本日26日が三の酉。私は昨夜、26日0時に鷲神社へ行ってきました

昨年は一の酉に行ったのでお参りするのに30分以上並びましたが、昨夜はその半分くらいでお参りできました。

 

R0011877

 

R0011874

 

賑やかな色とりどりの熊手に威勢のいい声と手締めの音。買った大きな熊手を高々と掲げて歩く人々。11月になるとこの活気に満ちた雰囲気を味わわないではいられません

今年の最後の酉の市もあと1時間半ほどでおしまい。酉の市が終わるといよいよ年末だなぁ。。。『市』好きな私がねらう、次の『市』は12月の「羽子板市」で~す。

 

 

 

 

 

谷塚小学校の裏を歩いている時、何かが落ちてきて私の斜め後ろでコロコロっと転がる音がしました

足元をみるとたくさんのどんぐり!

 

R0011869

 

子どもの頃、落ち葉やどんぐりを拾って絵を描いたのを思い出しました。

どんぐりが大好きなKちゃんも半年くらい前までは「どんぐりころころどんぶりこ~」と歌いながら踊ってくれましたが、最近踊ってくれないなぁ。。。『いとまきまき』みたいに両手をグルグルまわすのがとっても速くて、Kちゃんママと私は大笑いしながら一緒に歌ってましたが、4歳になってちょっとお姉さんになっちゃったのかしら?

どんぐりを見つけると何故か子どもの心が蘇ってきますね!今週はまたKちゃんと『どんぐりころころ』歌ってみることにします。


 

 

 

 

 

草加市役所近くにある『カフェ コンバーション』の2号店に行ってきました

場所は北千住駅西口の旧日光街道の商店街から細い路地に入ってすぐ

 

R0011866

外観はこんな感じ。

 

千住店はランチメニューはなくてホットケーキとドリンクのみです。店内も草加店よりだいぶ小じんまりして、私はこのくらいの広さのほうが落ち着けるので好きですぅ。

 

R0011865

 

ひょうたんの可愛い照明器具は草加店と一緒でした。店内の小道具の飾りには心踊ります。

そしてもっと心踊っちゃったのはやっぱりホットケーキ!

 

R0011857

R0011854

上がクリームチーズのホットケーキ、下は抹茶のホットケーキ。

 

クリームチーズは生地の中に混ざっていて酸味がクセになりそう!まわりはカリカリ、中ふ~んわり。こんなに大きいのにペロッと食してしまいました。。。

こんなカフェでほっこりタイム、いかがですか?

 

R0011863


 

 

 

 

 

 

イメージ (2)

 

12月25日(日)『 クリスマスチャリティーコンサート 』に出演いたします。

船橋市民文化芸術ホール(きららホール)

14時開演(13:30開場)

入場無料ですが、整理券が必要です。お問合せください。

 

私はリスト年最後ということで 『 愛の夢 第3番 』 を弾きます。

ぜひご来場ください。

 

 

 

 

 

昨日うちに遊びにみえた知人からヨルダンのお土産で殻付きのアーモンドをいただきました。

 

R0011853

何て書いてあるのか何も読めないパッケージです。
 

殻付きのアーモンドを見たのは初めて!へ~ぇ、アーモンドってこんな殻に入ってるのかぁ。。。と一つ食べてみたら、普通に売られている殻なしのものより甘みが強いしアーモンドの風味が濃くておいしい

ついついもう一つ・・・と手が伸びてしまいます。。。

 

R0011851



 

 

 

 

 

草加市小中学校音楽祭を聴きに行ってきました。

 

R0011844

 

美優ちゃんが伴奏者に選ばれ頑張って練習していたので、私もその成果を聴きたくて文化会館へ。。。

思っていたよりテンポが速くてちょっとハラハラしましたが、最後までキリっと歯切れよく弾けました。レッスンに来た本人に聞いたら「音楽朝会で歌った時より、先生の指揮が速くてビックリした~!」だそうです。

でもとっても良い経験ですね!

学校で伴奏したりピアノを弾く機会があればどんどん手をあげるように生徒たちには言っています。ピアノが弾けることが一つの個性として皆に認められるようになるといいなぁと思うからです。音楽の授業などでピアノが必要になった場面で「ピアノなら〇〇ちゃん(〇〇くん)だよね~!」と言われれば、必ず自信につながりますもの。生徒たちには是非そんな思いをして欲しい!それが私の理想としているものの一つです。

 

 

 

 

 

ほんの一瞬でした~。平田満演じる和久井さんの若かりし頃、ベム、ベラ、ベロの3人が集合したネジ工場。ベロがぴっかぴかのネジをもらったシーンです。あれが谷塚上町にある浅井製作所ってネジ屋さんでした。

小学生たちが言っていた遊水池はなかったですねぇ。噂が広まるうちに変わっちゃったのかな? 笑笑笑



 

 

 

 

 

現在日テレで放映中の『妖怪人間ベム』。その撮影が先週、谷塚上町のネジ屋さん(浅井さんち)で行われたんです。当日うちの父は「ドラマの撮影やってたよ。ジャニーズだって!」と言ってましたが、亀梨くんだったんですね。父が亀梨くんを知るはずもない。。。。生徒さんの何人かとはその話題になりましたが、明日5日に放映されるそうですよぉ!

ななちゃんの話によると上町の遊水地でも撮影したとか。。。いつも見慣れた風景がどんな風に映るか楽しみですねぇ。

 

 

 

 

 

長年草加にいながら、今まで市民まつりに足を運んだことがなかった私。今日は初めて草加のお祭りを、草加駅から草加文化会館まであちらこちら見ながら歩きました

旧日光街道で行われていた宿場まつり。

 

R0011809

 

改めて歩いてみると、今まで気づかなかった良~い雰囲気の路地があったり歴史を感じる建物があったり。。。新たな発見がありましたよ

そして商工会議所祭りの行われている左岸広場へ

 

R0011810

 

そこで行列に並んで買った『インどり屋』のそうからあげ!ずっと食べてみたかったんですよね~。砕いたお煎餅をまぶして揚げているそうで、まさにカリカリ&ジューシー!! 味付けもシッカリしていてアルコール好きならきっとビールが飲みたくなるんだろうなぁ。。。揚げたてだったしとっても美味しかったです

またまたそこから『文化の広場』が行われている草加文化会館へアルテ・エスペランサ美紗希先生が踊った『月のしずく』、「タイスの瞑想曲」のヴァイオリン生演奏で見応えあり!綺麗でした~

どこもここも多くの人が出ていて、草加の街に活気が溢れていて嬉しくなりました

そうそう!11月19日(土)テレビ東京『アド街ック天国』で草加市が取り上げられますよ~



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008