今週から発表会のプログラムを配り始めました。

 

R0012017

 

自分の名前を見つけると皆 ちょっと嬉しそうに『緊張する~ぅ!』と言ってます。

まきピアノ教室発表会は 2月12日(日)越谷市中央市民会館  13:00開演(12:30開場)

どなたもご自由に入場できますので、生徒たちの一所懸命勉強してきた演奏をどうぞ聴きにいらして下さいませ。

 

 

 

 

 

『 Love from Paris エトワール ~フランス・バレエのエレガンス 』 を観てきました。

1月28日(土)人見記念講堂 パリ・オペラ座の公演の Aプログラム です。

どんなにこの日を楽しみにしてきたか。。。それなのにっ!キャスト表の「マチアス・エイマンは怪我のため来日できず…」を見てガ~~ンっ!!

ここで私のワクワク感6割くらい落ちました

でもでも。。。楽しかった!シアラヴォラ&ペッシュの『ランデブー』も良かったし、大好きな『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』を踊ったマチルド・フルステは美しい上にウマかった!今まで生で観た『チャイコフスキー~』はガッカリさせられることばかりだったので、やっぱりオペラ座だ。でもヤニック・ビトンクールは悪くはないが今一歩だったな。。。

そしてもう一つ大好きな『マノン』寝室のパ・ド・ドゥ、音楽を聴くだけでも血が逆流しちゃいそうなほどワクワクします。ジルベール「マノン」は小悪魔的な雰囲気満々。マチューくん「デ・グリュー」はなんと品が良くて美しい。個人的にはデ・グリューはもっと情けな~い男がいいな。ペンを取り上げられて投げられちゃったら「あ~!そんな事しないでよぉ、マノン~ん」みたいな。

美しい舞台に酔いしれたひとときでした

返す返すもエイマンを観られなかったのは残念だったな。。。



 

 

 

 

 

今日いっぺいくんのはいていた靴下に一目惚れっ!

これっ

 

R0012015

 

めっちゃカ~ワイイ!!!!私は大ウケしちゃいました

「何がんばるの?」と聞いたら「はっぴょうかい!」だそうです

頑張った暁には【良くできました】靴下にかわるのかな?
それも楽しみです



 

 

 

 

 

発表会でのハンドベルやアンサンブルの練習をしました。昨日で3回目の練習です。

初回練習は不安でなかなかレッスン室に入って来られない子もいましたが、そこは子どもたち。練習が終わるころには皆キャーキャー大騒ぎ!「もう終わり?」なんて声もきこえたりして。。。

子どもたちのアンサンブルでは、素晴らしい演奏を目指すというより、音楽を通して友達になれることを知って欲しいという私の想いがあります。もちろんアンサンブルの楽しさもありますが。

昔、うちでハンドベルやアンサンブルを経験した子たちが現在大学生や社会人になって、「あれはすっごく楽しかった~!!」と何人もが言ってくれています。私が思っていたより強く皆の記憶に残っているようですね。

今回もまぁ、出来は二の次。楽しくちょっぴり厳しく練習しています

送り迎えなど保護者の皆さまのご協力あって、毎回素晴らしい出席率です!保護者の皆さまに心から感謝です。

 

R0012008

アンサンブル練習終了後。



 

 

 

 

 

小中高校生のころにうちに通っていたゆかりちゃん。今は教育学部で教師を目指し勉強中です。そのゆかりちゃんから「大学のゼミで【教える】仕事をしている人にインタビューするという課題なのですが、まき先生にインタビューさせて下さい。」とメールがきました

そんな大事な課題なのに私でいいのぉ!?と言いつつも、久しぶりにゆかりちゃんの顔が見たいのと私を思い出してくれたことが嬉しくて「私でお役に立てるなら・・・」と今日待ち合わせたスタバに行きました。

3年振り、ん?4年振りかな?に会う彼女はスラっとして聡明な感じは変わってないなぁ。

近況なども話しながら、私の教えることへのポリシーや気をつけていること、やりがいなど語ってみたけど、本当にあんな答えでお役に立てたかしら。。。とちょっと心配な私です。

 

R0011997

 

「録音してもいいですか?」「え~っ、緊張しちゃう」「私も緊張しちゃいますぅ」と二人ともちょっぴり緊張ぎみでした。

そういえば10年以上ピアノに来ていたけれど、彼女とテーブルをはさんで向い合ってお話することって初めてかも。レッスンの時はいつも横並びだから、改めて面と向かうと照れちゃうのかもしれませんね。

来月の発表会も来てくれるそうなので、また近々お会いできるのが楽しみです

それにしてもゆかりちゃん、あれで小論文書けるかなぁ。。。

 

R0011998

ゆかりちゃんにいただいたピアノの小物入れ。かわい~い

しかも中には

R0012004

こんなキュートな仲間たちがいました


 

 

 

 

 

発表会1ヶ月前で今日会場へ打ち合わせに行って来ました。

 

R0011992

 

越谷市中央市民会館は今まで何度も使わせていただいているので打ち合わせもスムーズ。「あ、それも前回と同じでお願いします。」てな具合で

これからの1ヶ月が勝負!諸々の準備もまだいっぱい残っているので、大忙しですが結構楽しい期間です

生徒さんたちの出来上がりも見えてきて、レッスンもついつい熱くなってしまいます

風邪が流行るシーズンなのがちょっと心配ですが、皆さん体調崩さないようにご注意くださいね!私も外出時は必ずマスクして、風邪菌さんお断りしております。

 

 

 

 

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

今日は七草。ってことでちょっぴり早く起きて七草がゆを作りました。

 

R0011981

 

おいし~いっ!!ってほどのモノでもないけれど、昔から伝わる日本の風習。無病息災を祈って食べました


 

 

 

 

 

本日1月6日から通常レッスンが始まりました。発表会まであと1ヶ月ちょっとなので、冬休み中に忘れてしまっているのではないかと少々心配もありましたが、今日来た生徒さんたちはみんなちゃ~んと練習していてくれました

今回も子どもたちは谷塚文化センターでリハーサルするように前の週にホールをおさえましたよ。あとは私が諸々準備を進めるだけだっ。がんばりま~す。

 

 

 

 

 

新しい年が明けて早くも3日が終わりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。2012年が穏やかで明るい年になることを心からお祈り申し上げます。皆さんひとりひとりに幸せがたっぷり降り注ぎますように。。。

私のお正月は毎年食べて&食べて&ぐ~たらして過ぎていきます。今日は美味しいコーヒー求めて『カフェ・バッハ』に行きました

 

R0011977

R0011976

 

初めてなのでバッハブレンドをオーダー。ん~美味しかった!やっぱりこだわっているコーヒーだけあって違うわ。自家製アップルパイも食べましたが甘さ控えめでスパイスが効いていて大人のケーキといった感じで私の大好きなタイプ。店内はお客さんでいっぱいでした。メニューは飲み物と数種類のケーキだけですが、次々とお客さんが。。。しかも常連さんが多いようでした。ちょくちょく行きたい珈琲屋さんです。次回は違うコーヒーを試していこう!

 

今年の私の勉強のテーマはJ.S.バッハ。さい先いいぞ!


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008