FC2ブログ

 

 

 

 

今日は4年に1度の2月29日。

別に記念日でも何でもないけど「ニガツニジュウクニチ」という響きをなんとな~く心待ちにしていたら、朝からお外は銀世界

 

R0012060

R0012061

入谷鬼子母神も真っ白でした。(お昼ころ)

 

レッスンの行き帰り、滑ったりして足元も危ないので今日のレッスンはお休みにしました。

学校帰りや会社帰り、夜になって凍ったりするかもしれませんので、皆さんお気をつけくださいね



 

 

 

 

 

や~っと私から風邪菌くんが去ってくれつつあります。よかった

 

1年ぶり、うちの庭に来るスズメ達ネタです。

最近またまた増えました!! 冬は餌がないのかなぁ。。。いつも数えにくいのですが、15羽はいるみたい。

 

R0012026

藤の木ですが、スズメ達はまるで木の実のようにいつもいっぱいとまっています。

お米をまくと

R0012028

R0012032

かわい~い

 

この中の3羽はとても馴れていて、戸を開けても逃げずにすぐ近くまでやって来るんですよ。スズメ達に気づかずにいると、ホバリングして家の中を覗いている姿には笑えます

そろそろスズメちゃん達からの大きなつづらを待ってま~す



 

 

 

 

 

その1。。。生徒たちのインフルエンザばかり心配していたら、前日自分が熱を出した!発表会は私しか把握していないことばかりなので、インフルエンザじゃなかったから良かったようなもので「本日まき先生は欠席です」じゃシャレにもならない。発表会前は忙しくて自分のことは二の次になってしまうけれど、健康管理はシッカリしなければいけませんねぇ。今回は猛反省

その2。。。今回初おろしだったドレス、ちょ~急いで着替えて舞台袖に行く途中に楽屋と舞台の間にある重いドアに挟んでしまってビリっ!振り向いたら、腰から裾にかけてリュウグウノツカイの背ビレみたいにヒラヒラっとなっていたやつが床に。慌てて姉に安全ピンで止めてもらい、知らん顔して出たけれど、作ってくださった佐々木先生、ごめんなさ~い。4月のコンサートまでに直していただかねば。。。お手数おかけいたします


と、まぁ今回もいろいろとありました 

 

 

 

 

まきピアノ教室 第14回アンダンテ・ピアノコンサートを無事終了することができました。

出演した生徒さん達の頑張りと保護者の皆さま、ご家族のご協力のお陰で暖かい良いコンサートになりました。また今日のコンサートをお手伝いくださいました方々に心より感謝申し上げます

 

皆ここ数カ月取り組んできた曲を心を込めて一生懸命演奏できました。今日は皆さんゆっくり休んでくださいね~。お疲れ様でした!

 

IMG_1570

IMG_1619

 

今週のレッスンは金曜日までお休みになります

 

 

 

 

 

姉の主催するバレエスクール、アルテ・エスペランサの昨年の発表会動画をYouTubeにアップしました

アルテエスペランサ 第2回発表会 ? YouTube


クリックしてくださいポチっ
編集にもこだわって15分程度ながら、なかなか見応えアリ!です。お時間あるときにでもちょっと見てみてくださいまし


 

 

 

 

 

今日2月5日(日)川口リリア音楽ホールで行われた、ミリオン楽器さんのコンクール入賞者記念コンサートに美優ちゃんが出演させていただきました。

 

R0012019

 

ドビュッシーの子供の領分より『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』を演奏しました。結構短い期間で、この難しい曲をよく練習しました。本人はこの曲を弾いていて楽しいそうです。

初めて舞台で弾いた3年前は「ワクワクする!楽しみ~!!」と緊張なんて言葉も言わず人前に出るのをただただ楽しみにしていましたが、今日演奏後は「自分でもなんであぁなったか分からないけど、手が滑って・・・%¥$@?&#〇・・・!」と言っていました。もっと良い演奏になる可能性がいっぱいなのでさらに磨いていきたいと思いますが、今の時点で今日の演奏はベストでしょう!素敵でしたよ

ママも足台の準備に緊張されていましたし、パパも妹ちゃんをみながらのビデオ撮影に悪戦苦闘されたようです。ご家族皆さんに支えられて美優ちゃんの演奏があるのですね。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

土曜日の午後、谷塚文化センターのホールを借りて発表会の会場練習をしました。

 

IMG_1312

IMG_1318

 

お辞儀やピアノに手をのせる&下ろすタイミングがいつもレッスンの時と違って皆ぎこちない。いつもなんともない箇所でトチったり止まったり。。。人前で弾くってことは100回練習するより良い経験ですね!

残すところ1週間、練習も大切ですが風邪やインフルエンザにかからないよう注意しましょうね

大きい小学生たちのアンサンブルは2週間ぶりに合わせたのによく息が合ってました。楽しんで欲しいです。ちびっ子たちのハンドベルは今年もまたビミョ~な空気が流れてます。が、本番なんとかなるでしょう!なんてったってカワイイし。。。


あるお母様は「みんな1年前からすごい成長してますね~」とおっしゃっていました。それを聞いて嬉しい半面、「いや、みんなもっともっと弾けるんだけどな~。」と自分を反省したり、私にとっても良いお勉強の場となりました。
あとは生徒さんたちが演奏しやすい暖かいコンサートになるように、私は残りの細々した作業に徹します!


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008