今日は朝からポーンポーンと浅間神社の花火の音が谷塚にも響いていましたね。あれを聞くと子どもの頃のワクワク感が蘇ります。駅近くでも浅間さま方面に自転車をかっ飛ばしてるちびっ子を見かけました。なんかいいなぁ。。。

そして入谷の小野照崎神社もお山開き。今年も登ってきました、入谷の富士山。

 

R0012378

 

大人は蛇行して二合目、三合目・・・とゆっくり登っているのに、ここでもちびっ子達は頂上に向かって直線登山

 

R0012381

 

小野照崎神社で富士登山記念に、といただいたホウキ草。白やピンクのお花の鉢もあったけど、なんだかこのボサボサ頭に惹かれてチョイス。なんでも赤くなるそうな。。。楽しみだ!ちょっと七夕チックな感じもするし。大切に育てましょ。

 

 

 

 

 

新婚旅行のお土産でフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の石鹸をいただきました。

 

R0012374

R0012373

パッケージも素敵

 

ラベンダーのいい香り!ちょっと贅沢な気分になれそうです。新婚さんの幸せ気分も少し分けていただけるかな?

ちかこさん、ありがとうございました。お2人の幸せを心からお祈りしています。。。

 

 

 

 

 

パッと開いた睡蓮です。

 

R0012366

お~っ

そして夕方になると。。。

 

R0012362

 

こんな風に閉じちゃいます。なんて几帳面な!

 

 

 

 

 

めだか鉢の睡蓮がや~っと咲きました!

昨年植えた後は花芽をもたず、花ひらくのを心待ちにしていました

 

R0012359

 

まだ控えめですが、明日になったらパッと開いてくれるでしょう。この梅雨の時期も鮮やかな色で楽しませてくれそうです。

レッスンにいらしたらどうぞ見て下さい。めだかさん達も喜んでいるでしょ?



 

 

 

 

 

9日(土)惠声会定期演奏会に出演いたしました。

曲はラフマニノフ作曲、2台ピアノのための組曲 第1番『幻想的絵画』より  「舟歌」と「夜と愛と」

建て替えられて初めて石橋メモリアルホールで演奏させていただきましたが、本当に音響が素晴らしくスタインウェイの音が柔らかく飛んでいくのが心地よく感じました。。。

と、これはリハーサルでの感想。本番はお客様もたくさん入ってくださり、響きがまったく変わってパートナーの音はよく聴こえたものの、どう客席に響いているのか不安なまま。

後で何人かの先生方に伺ったら「キレイに響いてたわよ!」と言っていただきましたが、自分では????

でもパートナーの敬ちゃんにも助けられ、無事に終了することができました。

今回の演奏会を裏で支えてくださったスタッフの方々、ご来場いただきました方々、お世話になった先生、皆さまに心から感謝です。ありがとうございました。

 

R0012349

 

 

 

 

 
本日の 『草加市演奏家協会クラシック音楽ジュニアコンクール』 に6名の生徒が参加しました。

いつも通り弾けた、いつも以上に集中できた、ちょっと失敗しっちゃった……etc. 想いは様々でしょうが、皆今まで練習してきたことをよく自分なりに考え、自分の言葉として演奏していたと思います。

 

R0012336

       

結果としては、みゆうちゃんがC部門2位、ゆうたくんがA部門1位、ゆめこちゃんがA部門奨励賞をいただきました。

私は賞を取るために生徒たちをコンクールに出している訳ではないので、今回は賞に入らなかった子たちも「ダメだった」とがっかりせずに、今日の舞台をひとつの経験としてこれからの自信としていってほしいのです。受賞した子達も、これはひとつの通過点。おごることなく明日からまた一歩一歩勉強していきましょう。

そして毎日の練習に付き合い、子どもたちを支えてくださったご家族のご協力に心より感謝申し上げます。


 

 

 

 

 

今日はハードな1日でした。午前中に明日コンクールを受ける生徒のレッスンした後、自分のレッスンを受けるために松戸の聖徳大学へ。2時間ほどレッスンしていただいた後に再び谷塚に戻り、コンクールを受ける他の生徒のレッスン。クタクタです。。。

その谷塚駅に向かう途中、先日ブログにも書いたツバメのひな達が育っているのをちょっと観察

 

R0012335

 

3羽だと思っていたひなは5羽いました。巣からはみ出さんばかり。ギュウギュウ詰めが笑えました。

下は10日ほど前。親ツバメがごはんを与えているところで、小さなくちばしが上の写真の子達です。成長早くてビックリです!

 

R0012322

 

自転車を止めて見ていたら、親ツバメが私の頭をかすめるように飛んできました。子ども達を守るのに必死なんですねぇ。ツバメさん、お邪魔してごめんなさいね!ひな達が元気に大空へ羽ばたく日も近そうです。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008