8月も残すところあと2日。夜になると聞こえてくる虫の声に秋の気配を感じます。

でも昼間の暑さと言ったら「もう勘弁して~」って感じ。今日はそんなカンカン照りの下、自分のレッスンに調布へ行ってきました。

 

R0012527

新しく地下になった調布駅

 

私の8月はラフマニノフのプレリュードの練習の日々でした。目標としたB durの暗譜もなんとか頭では覚えた!まだまだ怪しいけど

でもこの練習の成果と申しましょうか、手の平の骨の間に筋肉が目に見えてついてきた!この筋肉って久しぶりのお目見えです。この変化がちょっぴり頑張った自分へのご褒美ってとこでしょうか?

女性としてはどうなの?って感じですが、ピアノを弾いていたらいわゆる『白魚のような手』ではいられませんからね~。バレリーナが足の平や裏に筋肉がついているのと同じでしょう。

この筋肉ちゃんを励みにまた練習頑張れそうです。問題は時間。毎日のレッスンの合間に自分の練習時間を確保すること、これが最大の課題です

 

いつまでこの残暑が続くのか。。。皆さま、冷たい物の飲み過ぎに注意しましょうね!

 

 

 

 

 

 

R0012531

 

石巻で買ってきた『仮面ライダー』と『ロボコン』の金太郎飴、石ノ森漫画館キャンディです。両方共、石ノ森章太郎の作品。『ロボコン』も石ノ森作品とは知らなかった~。

ちびっ子達は『仮面ライダー』は知ってても『ロボコン』のことは「?」。ママも知らないなんて!!

ジェネレーションギャップです。。。

仮面ライダーはマスカット味、ロボコンはオレンジ味だそうです。

 

 

 

 

 

 

R0012524

 

入谷の朝顔市で買った朝顔。でも今年はあまり咲きが良くないんです。。。
今日は海老茶色の花が3つキレイに咲いていました。このシブい色が大好きです。

 

 

 

 

 

叔父を訪ねて宮城県石巻市へ行ってきました。

仙台からだと海沿いの電車は震災後復旧していない区間もあり、古川で新幹線を降りて石巻へ。。。

 

R0012479

 

石巻駅でレンタカーを借りて最初に目についたのは

R0012480

駅前でもこんなに津波が?

 

R0012505

R0012511

南三陸町。私が立っているのは高台ですが、ここにある施設も津波に襲われていました。津波の高さ○メートルとか聞いても正直ピンと来なかった私ですが、この高台に立って初めて津波の大きさに衝撃をうけました。

R0012517

南三陸町の防波堤。

R0012520

R0012522

石巻の大川小学校。

 

1年5ヶ月を過ぎた現在ですが、衝撃の大きさにお線香をあげ手を合わせることしかできませんでした。この想いを表す言葉は見つかりません。

 

そして牡鹿半島に住む叔父さん宅。70頭以上の肉牛を飼育しています。

R0012497

敷地内にいた野生の鹿。ピョンピョン跳ねるかわいい子鹿も10頭近く見ましたョ

R0012488

 

家は山の上なので直接地震と津波の被害はなかったようですが、叔父さんと叔母さんは車で町に出かけていて津波にのまれたそうです。その話は電話では聞いていたものの、直接詳しく聞くとビックリするばかりでした。

幸い流された車がたまたま家の軒下に突っ込み、肘で窓を割って家の屋根に上がって津波が収まるのを待ったそうです。それでもなかなか水は引かず、雪が降る中水に浸かりながら歩いて、屋根を乗り越えたり飲まず食わず眠らずで2日かかって家まで帰り着いたと。。。それでも怪我もなく無事で本当によかった。

 

1泊2日でしたが、被災地の復旧にはまだまだ時間がかかりそうですし問題も大きそうです。自分にできる支援を続け、日本に住む以上対岸の火事ではなく常に防災意識を忘れずにいなければいけませんね。

 

 

 

 

 

先日レッスン中に 『小人が・・・』 という歌詞が出てきたので、Hちゃんに半分ふざけて 「コビト見たことあるぅ?」と聞いてみた。するとHちゃんから「うん。あるよ!」当然でしょ!って感じで答えが返ってきた。聞いたこっちが「え”~っ!?あるのぉ?」とビックリ!私は見たことないけど、まぁ、子どもは心がピュアだからコビトさんも姿を見せてくれるのかしら?。。。なんて自分を納得させてその日は終わる。

次の週、Sちゃんにまた「コビト見たことある?」と聞いたら「うん。あるよ!」とまたまた同じように「当然!」といった口調。

Hちゃんの見たコビトはピンクのワンピースにバッグを斜めがけし、紫色の帽子をかぶりピーナッツを脇に抱えて走っていたそうです。Sちゃんの見たコビトは赤いワンピースを着ていて、そのワンピースにはボタンがついていたとか。。。結構具体的。ふたりともコビトの大きさは10センチくらいだと言っていました。

それから私のコビト目撃情報収集が始まりました。

でもちびっ子生徒からは他に聞けず、大人の生徒さん達にも聞き始めると、いました!いました!!3人もっ!!!

1人はEちゃん、子どもの頃に駅の地下通路で走る30センチくらいの小さいオジサンを見た。Aちゃんは10センチくらいのコビトを数回目撃。コビトは女の子で自分のお部屋に出現するそうです。Cさんが見たのはやっぱり30センチくらいの小さいオジサン。赤と緑のジャージを着て松の木に組まれた足場の上を走っていたんですって!

こんな身近にコビトに会ったことがある人が5人もいるなんて!なんだか嬉しいような羨ましいような。。。

自分の目に見えることだけが実際に存在するもの全てだとは私は思いません。また情報集めを続けたいと思います。コビトに会ったらぜひ私にお話聞かせてくださいね

 

R0012472

Hちゃんが描いてくれたコビト。場所は公園の草むらだそうですよ。



 

 

 

 

 

8月10日(金)~16日(木)レッスンはお休みになります。

いただいたご連絡の返信も遅くなるかもしれません。その辺は大目に見てくださいまし。。。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008