明日30日(火)~11月4日(日)までレッスンはお休みになります。

私、練習です!!

 

 

 

 

 

今日は大井美佳先生主催の勉強会『アルカディア』でした。

会場は代々木の「アトリエ・ムジカ」。ピアノはベーゼンドルファーです。

 

R0012620

R0012621

 

私も11月のジョイントコンサートで弾くラフマニノフの前奏曲4曲のうち、Op.3-2『鐘』、Op.23-2 B dur、Op.32-12 g moll の3曲を弾いてきました。人前で弾くと出来ていないところがよ~くわかる!

先生にアドヴァイスもいただき、良い勉強になりました。

ジョイント・コンサートまであと一ヶ月。来週4日は母校の学園祭のプチコンサートに参加する予定です。

朝10時から夕方5時半まで続いたお勉強会、ちょっぴり疲れた日曜日でした。


 

 

 

 

 

今日は中学校の合唱コンクールに行ってきました。会場は草加文化会館。

 

R0012613

 

1年生のたくちゃんは『この星に生まれて』の伴奏者でした。今月で教室を辞めることにしたたくちゃんですが、本心は「続けたい」そうで、寂しいけれどピアノが嫌になったわけじゃなくてちょっぴりホッとしました。

お母さまと並んで観ていて、2人でウルウル。小学校1年生だったたくちゃんが、今では背も170cmにもなってホントに大きくなったなぁ・・・なんて私も母の気持ちです。

この舞台はコンクールで何度か踏んでいる彼の音は、この大きなホールにも響く堂々としたものでした。テンポも安定していて、歌を邪魔することなくシッカリ支えていてとても良かったです。ぜひ来年も伴奏やって欲しいなー。

ホールを出て携帯の電源を入れたら「今日の合唱祭の伴奏、うまくいきました!」と小学生のみゆうちゃんママからのメール。皆それぞれ頑張ってくれていて嬉しくなります。

夕方「ありがとうございました。」と電話をくれたたくちゃん。こちらこそどうもありがとう。本気の集中力を出すと彼の力はスゴいので(私は知ってるぞ!)、勉強やサッカーにその力を発揮していくことでしょう。頑張れ!たくちゃん!!

そしてピアノが弾きたくなったら、いつでもおいでね。

 

 

 

 

 

昨日は谷塚文化センターまつりで姉の主催するバレエスクール『アルテ・エスペランサ』の生徒さん達が踊ったので、私はカメラマンしてきました。

 

PA210174

 

3歳~年長さんまでのプレバレエクラスのちびっ子たち。上の写真だとお衣装がよくわからないので。。。

 

PA210683

背中にピンクの大きなリボンとフリフリが付いてとっても可愛かったですよ

 

PA210662

 

ジュニアクラスのお姉さんたちのお衣装は華やか!

 

アルテ・エスペランサのお衣装は毎度ホント豪華です。女の子ならやっぱりこういうのを着てみたいんだろうなぁ。。。

彼女たちの踊りを観たのは昨年の発表会以来ですが、皆上手になってます!私は踊れないけど、バレエは山ほど観てますから、間違いない。

皆キチンと踊っている感じです。品がある!これ結構大事。

バレエもピアノと同じで、今日練習したから明日すっごくウマくなるって物ではないですよねぇ。だから日々の積み重ねが大切。飽きずに少しずつ一歩一歩の努力です

アルテのかわいいバレリーナちゃん達、これからが楽しみですね!

 

 

 

 

 

うちのお教室でも発表会のリハーサルなどでお世話になっている谷塚文化センター。今年の12月はクリスマス会もここでやりますよぉ。

 

R0012601

 

今週末行われる文化センターまつりでバレエスクール「アルテ・エスペランサ」の子どもたちが踊ります。

私はまだ衣装しか見てませんが、おリボンとヒラヒラ付いたお衣装着たちびっ子がズラっと並んで踊っているのを想像すると、ニカッっとなりますね。

 

IMG_1884

IMG_1887

 

写真はリハーサルの様子です。こんな可愛いバレリーナちゃんたちを、ぜひぜひご家族、お友達、ご近所さん、ご親戚までお誘い合わせて観にいらして下さい。

3階ホールで21日(日)12時頃からの予定です。

私はカメラ持って撮影担当で~す

 

 

 

 

 

今日は大人の生徒さんたちで練習会をしました。

発表会は出たくないけど、人前では弾いてみたいような。。。とか、少しでも人前で演奏する機会を持ちたい!とか、想いはいろいろ。初めて人前で演奏した人もいれば、人前で弾くのは数年ぶりの人、毎年発表会に出演している人。年齢も環境もいろいろですが、ピアノで繋がった仲間たちです。

今回の会場は足立区にある 『 わたなべ音楽堂 Bellne Saal 』 さん。住宅街に佇む素敵なコンサートサロンです。一度伺っただけで素晴らしい音響と暖かい木のぬくもりがすっかり気に入ってしまいました。しかもオーナーさんがと~っても素敵な女性!!
今日参加した生徒さんたちも普段とは違う音の響きに「心地良いな~」とおっしゃっていました。


PA130079

PA130062

PA130036

PA130078

 

今回初めての企画でしたが、すでに第二回のリクエストが来ています。ぜひ私も続けていきたいと思います。

 

そして。。。帰りはデニっちゃいました。

R0012604

R0012603

R0012606

 

みんなヒト仕事終えて(?)楽しそうでしょ~。お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

姉と共同で一眼レフカメラを購入。

昨日は上野公園で開催されている 『 TOKYO GREEN 2012 』 で試し撮り。

 

PA080014

姫リンゴ

PA080019

ソバの花

PA080023

動物園前には花のゾウさん

PA080027

オブジェ『金の庭』

PA080025

中央の白い円柱を覗いてみると

PA080026

万華鏡みたい

 

取り敢えずかんたん撮影モードはやってみた。次の課題は連写だな。

21日の『谷塚文化センターまつり』でアルテ・エスペランサの子たちが踊るので、私はこのカメラで激写!! って動く人をウマく撮れるものかな?まぁ、しばらくカメラにハマりそうです。。。

 

 

 

 

 

秋晴れの空の下、小学校のグラウンドを使って幼稚園の運動会。

 

R0012597

 

ピアノに来ているちびっ子達もニッコニコ走って、めっちゃカワイ~イ

 

R0012599

 

今は先生しているうちの卒業生も頑張ってるなぁ。。。

レッスンが始まるまでのほんのちょっぴりの時間しか見ていられなかったけど、子ども達のニコニコお顔は見ているこちらも知らぬ間に笑顔にしてくれました。

 

 

 

 

 

10月4日、インターネット掲示版に草加市の小学生を対象とした犯罪予告が書き込まれました。学校も一斉下校など対策講じ、草加警察署からは各町会・自治会、防犯パトロール隊へ連絡し登下校の見守り強化の依頼がされているそうです。

こんな不届き者に振り回されるなんて腹立たしいですが、子どもたちの安全を守りましょう!

何事も無く早く捕まることを願います。くれぐれもピアノの行き帰りは小学生だけでなく皆さんご注意くださいね。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008