あと30分あまりで新しい年がやってきます。

今年もお世話になりました。私のまわりの全ての方々に心より感謝いたします。ありがとうございました

そして来る年が皆様にとって、明るく穏やかな1年となりますようお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

朝から庭のざくろの木や山茶花辺りをちょろちょろ飛び回る2羽の小鳥。メジロだ!!

鳴き声も可愛らしいし、なんといってもあの緑色がキレイなので、庭に来てくれるとなんだか嬉しい。

そこで梅の木にみかんを切って刺してみました。すると間もなく。。。

 

R0012863

 

食べに来てくれました~!

名前の通り、目の周りの白色がハッキリわかります。カワイ~イ。メジロさん、また遊びに来てネ。



今日29日で今年のレッスンは全て終わりました。年明けは7日(月)からになります。 

 

 

 

 

今日は2日遅れのクリスマス会をしました。

 

R0012717

ミニコンサートの始まりをドキドキしながら待つ生徒たち。今日演奏した曲は現在勉強している教材からなど、自分で決めてもらいました。そういえば一昨日のレッスンで弾くと言っていた曲じゃないのを弾いていた子もいたなぁ

R0012726

演順は本日、くじ引きで決めました!

R0012783

R0012788

万歩計を手足に付けてシャッフル&シャッフル!!

R0012812

ママ達も一緒にフルーツバスケット!

R0012833

R0012835

そして最後はわくわくプレゼント交換。私も大好きなチョコレートをもらいました!

 

R0012837

プレゼントを持って記念撮影。

 

R0012842

 

「これで終わりにしま~す!」と言ったら「やだ~!」「もう一回フルーツバスケット!」なんて聞こえてきたので、みんな楽しんでくれたみたいで良かった~。年も学校も違うけれど、ピアノを通して知り合った子どもたち。会が終わった後も、汗を流しながら皆で鬼ごっこやかくれんぼをする姿は本当に微笑ましいです。

今回参加できなかった子たちも、また来年を楽しみにしてくださいね!

そして準備から片づけまでお手伝いいただきましたお母さま方、ありがとうございました。

年内のレッスン、大人の生徒さんのレッスンは29日までですが、子ども達は今日でおしまい。楽しい冬休みを過ごしてね!

 

 

 

 

 

友人に誘われ、2月に保育園でコンサートをすることになりました。

今回はピアノ演奏はほんの少しで、あとはトーンチャイム。昨日は仲間と集まって練習しました。

 

トーンチャイム

 

私、トーンチャイムは初めてだったのですが、これがとっても楽し~い!! 今回メンバーが少ないので持ち替え大忙しです。聴きにいらっしゃるちびっ子たちやママさんたちに楽しんでもらえるように年末年始は練習です。

トーンチャイム、欲しくなっちゃったな~

 

 

 

 

 

あおいちゃんとはるちゃんからこんな可愛いアドベントカレンダーをいただきました。

 

アドヴェントカレンダー

 

毎日扉を開けるとお菓子が入ってます。

 

この日の私のおやつはホワイトチョコでした

 

チョコ

 

ロイズのホワイトチョコはおいしいナ

 

 

 

 

 

今日はさいたま芸術劇場音楽ホールで、ラフマニノフの2台のための組曲 第1番『幻想的絵画』より 「舟歌」を演奏致しました。

3日前にジョイント・コンサートを終えたばかりで、気持ちを維持するのがちょっと難しかったけれど、音響の素晴らしいホールで演奏を楽しめました。

主催してくださっている清水先生はじめご来場くださった方々、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

今日もハプニング。弾き始めて間もなく、ドレスの左肩にかかっている飾り部分がブチっ!!当然知らん顔して弾き続けましたが、終わって見たら背中の飾り布もダラ~ン。観ていた方は分からなかったようですが。

このドレス、2月の発表会でも演奏直前、後ろのヒラヒラをドアに挟んでビリッとやってるもんでハプニング続きの曰くつきです。お衣装作って下さった先生にお直しお願いしましょ。

 

R0012660

打ち上げ後。楽しいおしゃべりタイムでした。

 

 

 

 

 

昨日『ピアノ・ジョイント・コンサート』を無事終了することができました。

 

ジョイント写真

 

ご来場下さいました皆さま、本当にありがとうございました。終演ころは雨が降っていたようで、帰り道大丈夫だったでしょうか?

私たちのジョイント・コンサートは、この4人のメンバーに定着して10年。会場もすみだトリフォニーホールでずっと続けています。
今回私はソロも2台ピアノもラフマニノフ。全部合わせると50分くらい弾いたかな。

個人的には反省点も山ほどですが、得たものもたくさんです。

舞台を裏で支えてくださった方々、お世話になった先生方、心から感謝しております。そして時には私を励まし、引っ張ってくれるこのメンバーには感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

これからも勉強を続けて参ります。次回にはもう少し成長した演奏をお聴かせできたら…と思います。

 

明後日12月2日はさいたま芸術劇場で、もう一度ラフマニノフの2台のための組曲第1番『幻想的絵画』を演奏致します。

明日は気を抜かず練習しま~す!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008