今日はレッスンの合間にバレエの発表会を観に行ってきました。

なんたってこんなかわいいお誘いをいただいたものですから。

 

R0013201

 

先日のレッスンの日もバレエのお稽古があったらしく、ピシっとしたお団子姿でした。皆で踊るバレエはお稽古が大変ですよね!舞台上のみゅうちゃんは満面の笑み、本当に楽しそう踊っていましたよ。

 

R0013200

 

終わった後にポルカのお衣装でポーズをとってくれました。あ、足元はもうシューズ脱いじゃって靴下でした。。。

みゆうちゃん、お疲れさま!かわいいかわいいバレリーナでした。

 

 

 

 

 

本日までヤマハ銀座店で開催されていた『 むかしむかしの素敵なピアノ展 ~19世紀に咲いた華~ 』 を観に行ってきました。

今日は通常レッスンはお休みだったので、コンクールを控えた子たちのレッスンを2時半までしていざ銀座へ!今日は最終日だったので5時閉館。ヤマハに到着したのは4時ちょっと前でした。すると何やら始まる様子。ラッキーなことにファイナルコンサートが始まるところでした。

グラーフでのシューベルトの連弾から始まり、クリストーフォリ、ブロードウッド、ワルター、そして最後にエラールでドビュッシーの小組曲からメヌエットまでソロと連弾で、それぞれの楽器の音色を楽しむことができました。行った甲斐がありました!

 

 

R0013191

R0013192

ペダルがこんなふうに付いてます。

 

R0013186

ワルター。モーツァルトの音が本当によく似合う。

 

R0013190

グラーフ。鍵盤がこんな

R0013189

すごい!べっ甲と貝殻だそうですよ。

 

 

 

 

 

毎日暑いです~。。。

今週はお教室も夏休み。私の夏休みは…

上野動物園で「真夏の夜の動物園」という企画で夜8時まで開園しているので、夕方から出かけて行きました。

 

パンダ

 

リーリーとシンシンに「ハジメマシテ」のご挨拶。2頭共美形ですね~!夕方はパンダちゃんのお食事タイムで、ムシャムシャ食べてるところを見られてラッキーでした。

そしてこの日は蓮池ほとりでジャズライヴ。

 

夏休み

 

蓮池を渡ってくる風が気持ちよかったです!自然の風は何より心地よいもの。

動物園は緑も多いので思ったほど暑くありませんでしたが、やっぱり動物たちは夏バテモード。鳥たちもクチバシ開けて羽を少し広げて体温を逃してるポーズだし、レッサーパンダは木の上でまるで犬のように舌を出してグッタリ。お気の毒。。。

 

映画『風立ちぬ』も観てきました。

 

風立ちぬ

 

さすが雲や自然の描き方が素晴らしい!色が美しい!!

声優さんやタバコのシーンで色々言われているようですが、私は庵野さんの声もタバコのシーンもあってこそひとつの作品として素晴らしいと思います。改めて宮崎駿ってスゴい!いや~、感動しました。

でも子どもにはちょっと難しいのかしら?

 

一週間の休みって楽しみなようでいて案外退屈だったり。。。生徒たちの笑いと音楽いっぱいのレッスン室にいる時間がやっぱり楽しいな!

 

 

 

 

 

グリーンカーテンとして植えたゴーヤに今年は大きな実ががたくさんなりました。

母はあまりゴーヤは好きではないらしく、私に「食べて!食べて~!」と言うので、よしっ!ゴーヤでいろいろクッキング!!と試しに作ったお料理を発表します。洒落た名前はありません。

 

ゴーヤ2

ゴーヤの薄切りを塩もみして軽く茹で、冷やしたら紫玉葱のスライスとツナと混ぜてポン酢で味付け。ごま油を効かせるのがポイント

 

ゴーヤ4

カレー。お肉は鳥手羽にしてみました。カボチャの甘みがゴーヤの苦味と良い具合でした

 

ゴーヤ3

エビとパプリカ、キクラゲをたっぷりニンニクで炒めてナンプラーとスイートチリソースで味付けしました。エビの代わりにイカでも良いかも~!

 

ゴーヤ5

ゴーヤのスライスとパプリカの上に鶏挽き肉を入れた甘味噌をかけて、チーズを乗せて焼きました。

甘味噌とチーズの組み合わせは良いけど、別にゴーヤじゃなくてもいいじゃん?というシロモノ。。。

 

R0013181

炊き込みご飯。豚肉とゴーヤとキクラゲを炒めてコーンを入れて炊きました。炊きあがってからゴマと生姜をマゼマゼ。

炊き込みご飯が作るのに一番勇気がいったかな?なぜならゴーヤの炊き込みご飯を作ると言ったら家族皆の反応が「ゲー!!」だったから。

でも美味しかったですよ!食べた家族の反応もでした。

 

いかがでしょうか?美味しいゴーヤの食べ方、ご存じの方教えてください!お待ちしておりま~す

あ、ゴーヤチャンプルーはいい加減飽きたので作ってません。。。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008