ドイツのロストック音楽大学の教授、ベルント・ツァック先生のレッスンを受けてきました。

先生のレッスンを初めて受けたのはもう15年も前になります。それからツァック先生のレッスンを受けるため女神湖のミュージックキャンプに参加したり、泊りがけで真鶴に行ったりと先生が来日される度に受講しています。

今日はバッハを2曲みていただきました。ひと言では表せませんが先生のレッスンは細かくて深い!本当に素晴らしいレッスンです。が、私の力が伴わず、求められる音が頭では分かってもゆ、ゆ、指がっ(゜゜)(_ _;)

相変わらずめげずにまた明日から修行します

 

ツァック先生と

 

ムジクピアフォーヌ

と~っても素敵な会場でした。

 

帰りは東大の学食にて先生を囲んで通訳さんや受講した方々とフレンチ。楽しい時間を過ごしました。

久しぶりのドイツ語、ぃや~脳ミソと口が遠い遠い。単語もいっぱい忘れちゃったなぁ。またドイツ語を勉強したい思いがフツフツっ


 

 

 

 

 

次回『まきピアノ教室』の発表会の日が決まりました。

2014年4月20日(日)。会場は越谷市中央市民会館です。

今月、来月入会のちびっ子生徒ちゃんたちもデビューですよ~!

この秋、コンクールやコンサート出演を控えた生徒さんも只今頑張っています。大人の生徒さんたちは来月のリハーサル会に向けて練習中です。

これからみんなの曲選びに励みま~す

 

 

 

 

 

姉の主宰するバレエスクール、アルテ・エスペランサの発表会が7日(土)に北千住のシアター1010で行われます。

 

001

 

第3回の発表会、2年に一度なので第1回の頃はちびっ子だった生徒さんたちもすっかり成長しています。生徒さんたちの踊りももちろんですが、現役ダンサーの先生方が生演奏で踊る作品も見応えたっぷり。バレエ好きの私、リハーサルを特別に見学させてもらったのですが、ほんと素晴らしい!期待を絶対裏切らない舞台になること間違いなしです

ぜひ皆さん、観にいらしてください!! と大きな声で言いたいところですが、残念ながら整理券が全て無くなってしまったそうです。

当日ピアノのレッスンはお休みで、私は朝から楽屋でスタッフのお弁当係ですので後日またご報告したいと思いま~す。

 

 

 

 

 

昨日9月1日、コンクールミリオンに当教室から4名の生徒さんが参加しました。

皆この夏休みを一生懸命練習とレッスンに励んでくれました。本番ではそれぞれ現在できる限りの良い演奏ができたと思います。

結果、3名が一次を通過することができました。

残念ながら通過することができなかった子も、落ち込むことはありませんよ。大切なのはこの2ヶ月で何を学んだか?どれだけ成長できたか?それが大事です。彼女はこの2ヶ月で音も変わったし、生き生きとした演奏ができるようになりました。これからもまだまだ伸びしろ大だと私は期待しています。

そして二次予選に参加する子たちは浮かれずに更に研いていきましょう!課題はまだたくさんありますよ!二次予選は29日、もうすぐです。

ご家族の皆さまには暑い中、何度も送り迎えをしていただき、また家庭での練習を暖かく支えて下さっていることに心より感謝申し上げます。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008