私の絵の師匠 『加藤三男油絵展』 が松坂屋上野店美術画廊で開催されています。

加藤三男先生は御年85!そんなお年とは思えないスカっとした色鮮やかな幻想風景が私を迎えてくれました。

色彩の美しさは以前と変わらずですが、何か削ぎ落とされた感じがしてこちらに訴えかけてくるものが益々強くなった印象です。大胆でいて繊細、このパワーと根気はどこからくるのでしょう。。。

「絵の中の形は3割で残りは精神性が大切。」形を描くテクニックが大切なのではなく、絵に込める精神性のほうが遥かに勉強しなくてはいけないことが多いということです。観る方もそこを見ろ!ってことですね。

 

R0013215

 

「絵は才能がないと描けないでしょう?とよく言われるが、才能は2割、あとの8割は努力だよ!」ガハハハハと笑っておっしゃった。加藤三男先生の生き様を見せつけられる思いです。

この展覧会は10月22日(火)まで。

来年は兵庫県立美術館原田の森ギャラリーで大個展をされるそうです。楽しみにしています。

 

 

 

 

 

今年は台風が多いですね。26号も各地に大きな爪痕を残し北上中です。被害に合われた方々に心からお見舞い申し上げます。

昨日から強い雨が降っていましたが、生徒さん達はお休みもなく皆来てくれました。私も谷塚に泊まり。

今朝は早くから家の前の道路が冠水です。この辺りの昔の住所は「大沼」と言うくらいなので、土地が低いのです。そもそも土地が低いのは草加市全体ですが。。。昔は台風というと必ず「松原団地駅前」で水に浸って歩く人、ボートで避難する人の模様がニュースで流れたものです

 

R0013213

久しぶりに玄関の階段1段目までかぶりました。9時前には完全に引きました。

 

R0013214

辰井川とこの遊水地ができてから大きく洪水になることがなくなりました。階段4段残して、いつも子どもたちが遊んでいるグラウンドも水の下。鴨だけは広くなった水面をス~イスイ~と楽しそう

 

雨は止んでもまだ強い風が吹いています。どうか皆さんケガなどしないようにご注意くださいね。今日のレッスンも通常通りですが、行き帰りはくれぐれも気をつけて下さい!

 

 

 

 

 

昨年に続き2回目、大人の生徒さん達でリハーサル会をしました。

会場は今回も足立区役所近くの 『わたなべ音楽堂 Bellne Saal』。

参加者はほとんど昨年と一緒なので皆さん会場の様子もメンバーの顔ぶれも心得た感じです。お客さんは入れず演奏者のみなのですが、やっぱり皆さん少々緊張の面持ちでした。

 

PA120920

PA120977

 

木の温もりに包まれたすばらしい音響のサロンです。参加者皆さん、始まる前は「緊張する~」「全然ダメだ~」との声が聞こえましたが、皆さん立派に弾いていらっしゃいましたよ
このリハーサル会、これからも『まきピアノ教室』大人の生徒さんのイベントとして定着していくといいなと思っています。

 

 

PA121067

終わってホッとして集合写真!

 

その後全員で近くのデニーズで楽しくご飯を食べて帰りました。

 

 

 

 

 

5日に聞いた三善晃さんの訃報、ショックです。

素晴らしい作品をたくさん生み出して下さいました。私も大好きな作品がいっぱいです。

 

三善

次の発表会でも三善作品から選曲します。

 

これからも永く永くたくさんの音楽家によって演奏され続けることでしょう。

 

 

 

 

 

昨日しおんちゃんのレッスンが終わった時 「虹が出てるよ~!」 と母の声。「見に行こう!!」 と次のレッスンのはーちゃんと3人で外に出ました。

 

R0013209

 

大きな虹でした!真ん中に鉄塔があって全体像は撮れませんでしたが、3人で大はしゃぎ。一度消えたと思ったらまた出現したりして写真ではわかりにくいですがレインボーカラーがキレイに見えました

何か良いことありそうな。。。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008