FC2ブログ

 

 

 

 

27日は三の酉。最後の酉の市です。昨夜11時半ころ家を出て鷲神社に行ってきました。

 

酉の市

 

きっと一の酉、二の酉の方が混み合っていたのだと思いますが、例年よりも長く並ばずにお参りできました。

それにしてもやっぱりあちこちからチャチャチャッ!チャチャチャッ!チャチャチャッチャ!「よっ!」チャチャチャッ!チャチャチャッ!チャチャチャッチャ!「商売繁盛!!」と威勢のいい掛け声を聞くとなんだか江戸っ子の血が騒ぎます。あっ!私はぜんぜん江戸っ子じゃあありませんでした。が、ワクワクして楽しいですねぇ。この雰囲気が大好きです。

あと30分程で今年の酉の市もおしまい。。。三の酉まである年は火事が多いと昔から言われますが、最近本当に乾燥しているので皆さま火の元には充分ご注意下さいませ。

 

 

 

 

 

R0013230

 

みゆうちゃんのおうちでなったレモンをいただきました。ツヤっツヤで大きい立派なレモン!純谷塚産です。

スライスしてお砂糖漬け?レモネード?何していただこうかしら?

みゆうちゃん、ありがとう!!

 

 

 

 

 

今日23日、さいたま芸術劇場音楽ホールにて勉強会ムジカ・ソアーヴェに出演しました。

私はJ.S.バッハ平均律第2巻のDdurを弾きました。暗譜でバッハを人前で弾くのは学生以来。バッハを演奏することは私にとって勇気のいることで、今週は数日レッスンもお休みにして練習にあてました。 お陰様で無事終えることができました。今日得た経験を次に生かして行きたいと思っています。

この機会をくださった清水先生はじめご協力くださいました皆さまに心から感謝致します。

 

__ 1

素晴らしい音響の音楽ホールです。

 

花

 

 

 

 

 

国立西洋美術館で『ミケランジェロ展ー天才の奇跡』を観てきました。

ミケランジェロ展は本日11月17日が最終日。混雑覚悟で開場30分前に着きましたが、すでに行列。

 

ミケランジェロ

 

どうしても観たい目的の作品は予め絞っていたので、中に入ってからはしっかりたっぷり観ることができました。

なんと言っても「レダの頭部の習作」は感動!!何百年時を隔てても美しいものは美しい。目にした瞬間「ウツクシ~イ」と呟いてしまいました。理屈ではないんですよねぇ。

そして「クレオパトラ」は裏面に描かれた表とは違う表情のクレオパトラ。内なる表情なのか皮肉にも見え、とても興味をそそられました。

 

昔イタリア旅行で出会ったフィレンツェとバチカン2つのミケランジェロ作の「ピエタ」。今も忘れられないほど感動的でした。あと一つ、ミラノにあるピエタをいつか観に行ける日がくるといいな。。。と久しぶりに心がイタリアに飛びました!

 

 

 

 

 

今日は私の母校上野学園で開かれた惠声会東京支部ジュニアコンサートに、みゆうちゃんとひなこちゃんの2人が出演いたしました。

 

R0013223

 

二人とも初めての会場で緊張していましたが、とても良い演奏ができました。

 

R0013224

ゲスト演奏で素晴らしいショパンを聴かせてくれた高校3年生の小林海都くんと。

 

ひとつずつ経験を重ねて素敵な演奏ができるように、私も精一杯サポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

R0013217

R0013220

 

しおんちゃんが 「まきせんせー!あげるー!!」 と箱を開けて見せてくれたのがこの小さなグランドピアノ。しおんちゃんがブロックで作ってくれました。上手にできています

崩さないよう慎重に移動させて飾っておきます。しおんちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

 

ピアノコンクールミリオン本選を生徒たちと聴きに行ってきました。

本選出場を果たした子たちの演奏、皆さん本当に素晴らしい演奏でした。子どもの演奏は大人の演奏にはない不思議な力があって、感心するやら惹き込まれるやら。。。

うちの生徒ちゃんたちも相当刺激を受けたようです

 

みひゆ

でも会場を一歩出た女子3人、ケラケラキャッキャのピーチクパーチク楽しそうでした。

 

谷塚駅に到着した時、こんな空。悪魔が降りて来そうだねぇ~と話しましたが、怖ろしい感じの雲でした。

雲

曲のイメージ作りに使えそうだ。。。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008