FC2ブログ

 

 

 

 

昨日ななちゃんが卒業していきました。4月から中学3年生。今まで部活と塾の合間にも頑張って7年間よく続けてくれました。最後のレッスンで目標としていた曲を仕上げたななちゃん、真っ白の紫陽花と心のこもったお手紙をいただきました。

 

R0013400

 

思い出すのは遊水地の階段の手すりにまたがって滑り下りながら手を振る小さい頃の彼女です。中学生になっても体を動かすことが大好きで、何にでも楽しんで一生懸命取り組んでいる様子のななちゃんが私は大好きです。きっとこれから彼女の目標をひとつづつ達成していくことでしょう。。。応援してますよ!

 

R0013401

帰り道、谷塚商店街で咲く木瓜の花。素朴だけどこの色が私は好き!

 

そして上野公園の桜。

 

上野公園

桜

今日の暖かさで一気に開いたようでちょうど見頃でした~!昔に比べると宴会スペースも整理されて警備員さんもたくさん見まわっているし、皆さんキレイにお花見している感じです。良いことだ

 

春はお花もたくさん咲いて人も笑顔になって、楽しいことがありそうな予感がいっぱいです!

 

 

 

 

 

発表会まで1ヶ月を切り、今日は会場打ち合わせに行ってきました。

 

R0013387

 

この会場は何度も使っているので打ち合わせもアッという間に終了。うちの発表会はスッキリ「演奏会」スタイルを目指しているので演出はとってもシンプルです。

打ち合わせも終えると後はプログラム作りや細々した準備が私のお仕事。10年前は発表会1か月前なんてアワアワして大変な思いをしていたのに、このノンビリしようはなんでしょう?いやいや、これからリハーサルや連弾の練習も入ってくるので忙しくなりますよ。生徒の皆さんの仕上がりも今回はとっても順調です。

あ”ー(*_*;自分の練習もしなくちゃな~。。。これが一番の問題だっ。。。

 

 

 

 

 

R0013385

 

日曜日に続きパリ・オペラ座バレエ団公演のBプログラム 『椿姫』 。

ガラ公演では何度か観たことはありましたが、全幕観たのはは初めて。ジョン・ノイマイヤーの振付で音楽はショパンです。ピアノソナタやら雨だれやらバラード1番、ピアノコンチェルト1番の第2楽章などなどなどなど。。。

本日22日のキャスト、マチネはオーレリー・デュポン&エルヴェ・モロー、ソワレはイザベル・シアラヴォラ&マチュー・ガニオ。本当はオーレリーが観たかったけれど、チケットを取っていただいた時の手違いでソワレの公演になりました。

でもマチューくんだしシアラヴォラも引退で最後だから観ておいて損なし!というわけで、18時半からの公演を観て参りました。

昨年「天井桟敷の人々」の時も書きましたが、シアラヴォラの甲の美しいこと!加えてすごい演技力!!ダンサーというか女優ですね。高級娼婦の魔性だったり時には少女のようだったり…マルグリットのそれをメイクとかではなく踊りで表現するのですから、この素晴らしさを見せられてしまうとバレエを観るのやめられません。。。

そしてアルマン役のマチューは美しいのは当然のことながら、細かい部分まで行き届いた表現力というか深みが出たというか…大人のダンサーになったなぁと思いました。本当に泣きそうになるくらい感動的で素晴らしい舞台でした。

 

今回の「ドンキ」と「椿姫」、この「椿姫」が先じゃなくて正解!「ドンキ」が後ならきっとがっかりしてたと思います。そのくらい「椿姫」は格段に良かった!エトワールペアはやっぱりレベルが違うってことです。

素晴らしいもの観た興奮と同時に楽しみが終わってしまったこの喪失感。。。夏のエトワール・ガラ、やっぱり行こっかなぁ。。。

 

 

 

 

 

楽しみにしていたパリ・オペラ座バレエ団公演 『ドン・キホーテ』を観てきました。

 

R0013383

 

私の一番のお目当ては本日バジリオを踊ったエトワールのマチアス・エイマン。バジリオにしては真面目過ぎじゃない?という感じも受けましたが、テクニックは最高!!正確な脚さばきと重力を感じさせない跳躍、ちょっとしたところで出るセンスの良さには、もう、興奮しました~!素晴らしいパフォーマンスでした。

キトリは初めにキャスティングされていたダンサーから代わりに代わってマチルド・フルステー。私は彼女を初めて観ました。気の強いチャキチャキっとしたキトリで小気味いい印象を受けました。ちょっと、ん?ん?ん?なんかもう一息と思ったところもあったけど。。。

パリ・オペラ座の舞台美術、お衣装は本当に豪華で素敵です。2幕2場のお衣装の綺麗だったこと!キューピットの衣装もゴールドに紫って…品があって素敵でした。

大好きなバレエを観て大満足の日曜日でした。

次の土曜日は『椿姫』です。またまた楽しみ~!

 

 

 

 

 

2011年3月11日の東日本大震災から今日で3年。ずいぶん前のことのようであり、昨日の事のようにも感じます。

あの揺れの瞬間の記憶は鮮明です。ニュースで流された畑を走っていく津波の映像、信じられない思いと恐怖心も鮮明であり、おそらく一生忘れることはないでしょう。

 

亡くなられた方々のご冥福を祈り、被災された方々の心を思い、被災地を思い、今日はレッスンを中断して黙祷を捧げました。

 

 

 

 

 

オープンしたての「鳥のいるカフェ」浅草店に行ってきました。

カフェというのでお茶を飲みながら鳥さん達を眺め、時々触れ合えるくらいのをイメージして行ったら、(木場店はそんな感じらしいのですが)なんと浅草店はひたすら鳥さん達と触れ合うのみのスペースでした。

 

R0013377

R0013378

これ嬉しい半面、結構ビビってます

R0013382

みんなで寄り添ってお昼寝。コガネメキシコインコは甘えん坊でした。

 

昔私もセキセイインコや文鳥を飼った記憶はありますが、この部屋に60羽くらいのインコちゃん達がいてこんなに仲良くしたのは初めて!抱っこして撫でているうちに眠っちゃったり、本当に人馴れしていて可愛かったです。

ピアノに来ているあーちゃん&ぴーちゃん姉妹も最近オカメインコのぴよこちゃんを飼い始めたと、レッスンにくるとぴよこちゃんの話をよくしてくれます。

私の回りにも鳥ブーム到来かな!? おしゃべりするセキセイインコがちょっと欲しいと思う今日この頃の私です。



 

 

 

 

 

R0013372

R0013375

 

レッスン室の入口のメダカ鉢から庭の大きな鉢にお引っ越しして、冬を越したメダカ達です。

厚い氷と雪の下で無事に生き延びてくれました。

だいぶ細くなってしまった子もいますが、ここ数日はエサを食べ始めましたよ。まだまだ寒い日もありますが、陽射しを浴びて日に日に元気に泳ぎまわってくれるようになるでしょう!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008