今日は5月29日(木)に行うピアノ・ジョイント・コンサートでの8手連弾合わせでした。

 

R0013424

8手のはずなのに2本手が足りないっ!! 私がカメラかまえていたので私の手が写ってませ~ん。

 

4人のスケジュールを合わせるのが一番大変で、今日は貴重な練習日となりました。この4人でのジョイント・コンサートも10年以上続いているので気心知れた間柄、まだ合っていませんがが、出来上がりのビジュアルが浮かぶのが不思議です。

コンサートではソロ、2台4手に続いて毎回最後に8手連弾をしています。今回も最後にヘンデルの『水上の音楽』を演奏することになりました。

 

ピアノ・ジョイント・コンサートは 5月29日(木) 19:00開演(18:30開場) すみだトリフォニーホール小ホール 全自由席2,000円 です。

ご興味ある方、当教室までお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

 

 

今日は渡部由記子先生の講座を受けてきました。

 

セミナー

 

渡部先生のお話には、ハッとさせられること、改めて「これで良かったんだ」と再確認できたこと、とても刺激になりまた勉強になりました。来週からまた始まるレッスンに生かしていきたいと思います。

 

そのセミナーで一緒になったお友達と帰りにイル・カミーノというイタリアンでランチをしました。

 

パスタ

ワタリガニのトマトクリームパスタ。とっても美味しかった!

 

そしてそのお友達からラドゥレの保冷バッグをいただきました。素敵!

 

R0013421

R0013422

 

良いお話を聴いて、美味しく楽しいランチタイムを過ごし、素敵なプレゼントもいただいて、なんだかHAPPYな1日でした♡。

 

 

 

 

 

今日はすみだトリフォニーホールに打ち合わせに行ってきました。

 

R0013420

 

本番は5月29日(木)19:00開演です。私は今回ベートーヴェンのピアノソナタ『悲愴』を弾きます。2台ピアノはプーランクの『仮面舞踏会』の終曲によるカプリッチョとルトスワフスキのパガニーニの主題による変奏曲。そして2台8手でカルメン幻想曲。

 

ジョイント

 

今週はレッスンがお休みなのでずっと自分の練習です。GWも練習と自分のレッスンに、合わせに追われそうです。。。

5月29日、是非聴きにいらしてください!

 

 

 

 

 

今年の発表会の記念品はマイボトルにしました。

中紙を自分の好きなデザインにできるデコールタンブラーです。女子はピンク、男子はブラウン。

 

R0013414

 

うちの専属デザイナー(?)がデザインした中紙をとりあえずいれてあります。ト音記号と5線と音符達がカワイイでしょ?よ~く見てね、名前を書くところもありますから。

 

R0013415

 

この用紙と同じサイズにすれば自分の描いた絵でも写真でも入れ替えて自分だけのオリジナルタンブラーが出来上がりですよ!

 

 

 

 

 

本日4月20日、無事に第16回の発表会を終了することができました。

出演者の方々、ご家族の皆さま、ご協力下さいました方々に心より感謝申し上げます。

 

発表会リハ

大人の生徒さん達のリハーサル。

 

P4200329

開演前。ご家族、ご親戚、お友達、たくさんのお客さまがご来場下さいました。

 

発表会

 

昨年と比べ、生徒さん達の成長が感じられて胸が熱くなりました~。自分の言葉として歌えている!そう感じました。これからどんな風に成長してくれるのか、益々楽しみです

 

R0013419

たくさんきれいなお花をいただきました♡ありがとうございます。

 

 

 

 

 

バッハ・コレギウム・ジャパンの『マタイ受難曲』を聴いてきました。会場はミューザ川崎シンフォニーホール。

20分の休憩を挟んで3時間半という長丁場ですが、ソリストも素晴らしく感動的でした。やはりJ.S.バッハの重要な作品。調性などもろもろバッハの鍵盤楽器のための作品を勉強するにもはずせません。

今日は無理くりにでも聴きに行って良かった!と思った演奏会でした。

 

マタイ受難曲

 

 

 

 

 

発表会まであと一週間!今日は通常レッスンに加え、連弾の合わせをしました。

 

R0013409

 

R0013410

 

キャッキャとみんなは楽しそうで、焦るは私ばかり。。。「発表会、来週だよ!だいじょうぶ?」と言うと「ダイジョウブ、ダイジョウブ!たぶん。」って

でも先週よりは確実にお互いの音を聴けるようになってるので、来週最後の合わせに懸けましょう。

発表会準備と同時進行で来月のジョイント・コンサートの練習、準備で頭の中がいっぱいいっぱいです。1日が30時間あったらもっと練習できる?いや、それでもやっぱり同じかな?

 

 

 

 

 

今日は中学生以下、子ども達のリハーサルをしました。会場は谷塚文化センターホール。春休み最後の日の夕方なのに、ほとんどの生徒さんが参加でした。そして保護者の方々のご協力で開場10分足らずで弾き始められることができました!なんて素晴らしい!! 改めて保護者の皆さまのご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。

初めての発表会に出る子、そして初めて人前で演奏する子もいます。最初は「わたし、どうしたらいいの?」ってお顔でしたが、みんな丁寧にお辞儀をしてキチンと弾けていましたよ。

今日はみんなのまだ足りない所もよく見えたと同時に成長も実感しました。ママたちからも「いや~、みんな上手になったねぇ。。。」という声が聞こえ、私はちょっぴり嬉しい気持ちとピリリと身が引き締まる思いでした。もっともっと引き上げなければ!と。

最後のお片付けも皆さまのご協力でアッという間に終了しました。ありがとうございました。

発表会まであと2週間、今日の演奏を振り返りもっともっと磨いていきましょう!

嵐のような2時間弱で残念ながら鞄からカメラを取り出す間もなく、スマホを手にする間もなく写真は撮れませんでした~

 

大人の生徒さんはいつものように当日会場でリハーサルの時間を設けます。

 

 

 

 

 

今日は友達のお教室の発表会でお手伝いに行ってきました。

さいたま市の施設とスーパーやホームセンターなどの集まる広々としたロケーション。

 

プラザノース

ホール

 

今日はアナウンス担当でした。花粉症で鼻声なのに。。。

彼女は本当に指導力があって一生懸命なので、お教室の生徒さんも皆さんとっても音に表情があって素晴らしい演奏でした。毎年お手伝いしていますが、行くのが楽しみです。今日も勉強になりました。

 

R0013405

舞台袖で演奏を待つ生徒さんたち。緊張感が伝わってきますね~。

 

R0013406

 

1年後、また皆さんの成長が楽しみです!

 

 

 

 

 

発表会準備、着々と進んでいます。

今日は昔からお世話になっているお花屋さんに注文に行ってきました。

そしてたまたま行った秋葉原でパーカッションのお店を見つけてスライドホイッスルを2本購入!

 

R0013404

 

赤いのは400円。以前持っていたのと同じです。ちなみにそれは洗って干していたら、母にいらない物とみなされ捨てられてしまいました

グレーのはドイツ製で2,500円。この金額差の音色の違いって?その場で吹いてみたいのをグッとこらえて、帰ってから吹いたら。。。。あ、お安いほうが音が出やすい。発表会で使うのはこっち!

 

そしてただ今プログラム印刷中です。

 

R0013403



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008