FC2ブログ

 

 

 

 

昨日29日、ピアノ・ジョイント・コンサートを終了いたしました。会場に足をお運びいただきました方々、ご協力下さった方々に心より御礼申し上げます。

 

私が演奏したのはベートーヴェンのピアノソナタ8番『悲愴』と2台ピアノでプーランクの『仮面舞踏会』の終曲によるカプリッチョ、ルトスワフスキのパガニーニの主題による変奏曲、そして最後に4人で2台8手ヘンデルの水上の音楽とボッケリーニのメヌエット。個人的には反省することたくさんありますが、また次に向けて精進していきたいと思います。

 

R0013455

このメンバーでのコンサートも15年以上?続いています。普段から仲良しベッタリ~って仲では全くないのですが、(そこがいいのかな?)ジョイント・コンサートの時期が来ると集まりだしてデュオの練習や8手の合わせをし出し、お互いの音楽性を尊重し合える間柄です。この仲間がいてくれたから演奏を続けて来られたとメンバーには本当に心から感謝!!

 

ここ最近練習中心の毎日だったので、今日はちょっとのんびり。。。明日から次の曲を考えたいと思いま~す!

 

 

 

 

 

今日は草加市演奏家協会クラシック音楽ジュニアコンクールがおこなわれました。

 

R0013447

 

今年は参加者も多くレベルも高かったです。皆さんこの日に向けて一生懸命練習してきた事がよくわかる熱演ばかりでした。本当に勉強になります。

うちのお教室の生徒さんも参加しました。皆さん緊張感を持った丁寧な良い演奏ができましたね。残念ながら賞には届きませんでしたが、それぞれに1ヶ月前の発表会と比べても成長が明らかで子ども達の無限の可能性を感じました。それと同時に指導者として私もたくさん反省です。

GWもレッスンや練習会にそして練習に当て、よくがんばりましたね!そしてそれを暖かく見守りご協力下さったご家族の皆さまに心より感謝申し上げます。

またこの機会をくださった草加市演奏家協会の皆さまにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

明日からそれぞれの目標に向けてまた一緒に勉強していきましょう!

 

 

 

 

 

浅草にある菓子工房ルスルスに行ってきました。

 

R0013444

シュークリームと右はグレープフルーツとピスタチオのタルト。

 

R0013445

私が食べたマスカルポーネのロールケーキ。中に入っていたのは夏みかんかな?ほのかな酸味とシャキシャキ感が絶妙!まわりのスポンジはダックワーズみたいでサクッとふわっとたまりませんでした♡

 

小ぶりなケーキは品のいい甘さとその素朴さがオシャレで、下町の古いおうちをリノベーションした店内といい、なんともセンスの良さを感じます。

裏原宿ならぬ裏浅草寺、可愛いパン屋さんがあったりかりんとう屋さんがあったり。。。古いものが新しいこれからの時代の先端を行くかもしれません。

 

 

 

 

 

R0013442

 

レッスン室に日本昔ばなしの絵本を置こうと思って、とりあえずこの8冊を購入しました。

例えばちびっ子の曲に「♪りゅうぐう♪」と出てきた時に「浦島太郎知ってる?」と聞くと知らない子が結構いるんです。昔話には残酷な話や怖い話もありますが、それって意外と必要だと思うんですよね~。で、日本昔ばなしの絵本もたくさん出版されているなか、やっぱりこの絵が私としては一番シックリくる!読んでいると市原さんや常田さんの声が聞こえてくるようです。

昔ばなしシリーズはこれから少しずつ増やしていきます。

おうちに持って帰って読みたい子は言ってネ!

 

 

 

 

 

今日は加須市のジャンボ鯉のぼりを見に行ってきました。

 

R0013426

 

R0013427

 

R0013429

 

R0013431

全長100m、口の直径10mだそうです。

ジャンボ鯉のぼりの下になびいている棒のようなものは普通サイズ(というか、立派なお家に飾られている大きな真鯉くらいです)の鯉のぼり。

R0013433

 

どれだけこのジャンボ鯉のぼりが大きいか分かっていただけるでしょう。今日はお天気も良かったし風もちょうど良く吹いていたので、こんなに勇ましく泳ぐ鯉のぼりが見られてラッキーでした。

正直あまり期待しないで行った私でしたが、この迫力にワクワクさせられました!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008