パリ・オペラ座で上演されたオペラとバレエを映画館で観られるパリ・オペラ座ライブビューイング。今シーズンの第2作『眠れる森の美女』を観てきました。

 

眠り

 

オーロラ姫はミリアム・ウルド=ブラーム 、デジレ王子はマチアス・エイマン。

来月エトワール・ガラで来日予定だったマチアスが怪我で降板ニュースを耳にし、マチアスお目当てでチケット購入していた私は腰が砕けるほど大ショック!! せめて映像のマチアスを観ておこうと流山おおたかの森の映画館までライブビューイングを観に行ったのでした。

と、いうことでおわかりのように今日は私のかなり偏ったミーハー的感想です。ご了承くださいませ

やっぱりまずマチアスは。。。デジレ王子は2幕からの登場ですが、あの長~い手足と教則本のような正確なテクニック、美しく気品高い動きに一人ニヤけながら観てる私はかなりキモい人間。でも表現力も増して更に良いダンサーに進化しているのは間違いなしっ。本当に素晴らしいダンサーです。ただオペラ座では3幕で白いカツラを被るんですよね~、あれがマチアスは似合わず。。。あはは

パリオペラ座の眠りといえばルグリとオーレリー・デュポンのDVDが販売されていますが、私がその中で好きなのはマリ・アニエス・ジロのイタリアンフェッテと5拍子を踊る金の精バールです。ジロもバールも素晴らし過ぎなので比べちゃイケナイと思いつつ、あの曲が鳴るとやっぱり私の頭の中では既にバールが踊ってるんです。今回の眠りで金の精を踊っていたダンサーの名前は分かりませんがちょっと雑に思えてしまいました。

ミリアム・ウルド=ブラームのオーロラはとっても美しくて可愛らしい。ローズアダージオは舞台とは違ってアップの映像なので緊張感が伝わってドキドキしちゃいました。

パリ・オペラ座バレエは本当にテクニックも正確で気品があって観る価値あり!です。『眠れる森の美女』はTOHOシネマズ流山おおたかの森などで7月3日までの上映です。チケットは普通の映画より少々お高め3,500円。

 

ライブビューイングを観て、マチアス降板のショックから20%くらい立ち直った私でした。

 

 

 

 

 

レッスン室入口のメダカ鉢。レッスンに来たらちょっとのぞいてみてください。

ちっちゃいちっちゃいメダカちゃんがたくさん泳いでますよ!

 

R0013514

わかるかな?

R0013514

 

まるで糸くずです。小さな命、優しく見守ってくださいね!

 

 

 

 

 

今日は友達とランチに行きました。発表会前からずっと忙しかったのでランチに行くのも久しぶり。親友ともなかなかゆっくりおしゃべりする機会が持てず、やっとこ叶いました。

今日行ったのは私が何年か前から行ってみたいと思っていた小伝馬町の古民家カフェ「Cafe紅」。

まるで知り合いのお宅訪問みたいに玄関で靴をぬいで上がります。

 

紅

店内はこんなレトロな雰囲気。この後アッという間に満席になってしまいました。

 

そして私が食べたのは日替わりランチ。

 

ランチ

優しいお味で美味しかったですよ!次回はお庭を見ながらちゃぶ台のお席にしてみたい。

 

そして食後はまだまだしゃべりたい欲求を満たすべく別のお店へ。。。

 

フクモリ

山形の食材を扱うフクモリを発見。

 

キャラメルチーズケーキ

しっかりご飯食べた後なのにこれは別腹。キャラメルチーズケーキをいただきました。塩気を感じるキャラメルと濃厚チーズケーキで大満足!

 

いくらしゃべってもしゃべり足りない思いは残りますが、それは尽きることがないのでまたの機会に繰り越し。美味しいものと楽しい時間でリフレッシュできました~。

 

 

 

 

 

昨日16日、四谷区民ホールに於きまして新宿芸術家協会公演 『ベートーベンを踊る』 に出演いたしました。

キューバ人ダンサーのナルシソ・メディナさんと私の姉 渡邉美紀 のコンテンポラリーダンスでベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」を演奏しました。

ピアノソナタを時々ダンサーを見つつ、踊りに合わせたテンポで。。。と、とても難しかったです。しかも合わせが2回(実質1回というか…)しかなかったのでドキドキでした~。本当に良い経験になりました!

 

R0013494

 

お世話になりました方々、暑い中ご来場くださいました方々、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

R0013458

 

中学3年生の男の子が修学旅行のお土産を買ってきてくれました。仲間たちとの楽しい時間に私のことを思い出してくれた。。。ってだけで嬉しいのに、限られたお小遣いからお土産まで買ってきてくれるなんて!もう、食べられませんっ。でもせっかくなのでパクパク食べちゃいましたが。

特別美味しい生八ツ橋なのでした。

 

 

 

 

 

レッスン室に来た『雪の女王』です。

 

R0013459

 

そして 「 Let It Go 」 を歌ってくれました。歌いながら小道具が無くなっていく様を御覧ください

 

R0013462

R0013465

R0013466

 

パチパチパチパチ~。思わずレッスン終わってから『アナと雪の女王』観に行って来ちゃいました!



 

 

 

 

 

6月15日(日)『ベートーベンを踊る ~現代のカオス 新宿より~』 に出演致します。

 

イメージ (11)

イメージ (12)

 

キューバ人ダンサー ナルシソ・メディナさんと私の姉 渡邉美紀 振付作品。私はベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番『悲愴』から抜粋で演奏します。

今日も代々木のスタジオでリハーサルをしました。アップライトピアノに映る二人の動きを見ながら弾くって難しい。。。しかもベートーヴェン。。。でも楽器のアンサンブルとも違って面白いです。ワクワクです。

ご興味わいた方は当教室までご連絡下さい!

この公演には姉のバレエスクールアルテ・エスペランサの生徒さんも出演します。どうぞご来場ください♡

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008