FC2ブログ

 

 

 

 

いよいよ発表会まであと一週間。私の準備も大体終わっている はず。。。でも何か忘れているような。。。当日まで恐怖です^_^;

6月6日は近所の幼稚園の参観日だったりして15時開演になります。

生徒さんたちも弾き込んできているので、本番が楽しみ♡ 今回発表会デビューは3人。みんなだんだん大きくなってきて足台使う子が少なくなったし私も聴くことに集中できそうです。

当日はきっと素敵な演奏を聴けることと思います!

 

R0013950

第17回目の発表会です!いつの間に?(^O^;)

第1回を思い出すと3教室合同発表会で私の生徒は学生時代から教えていた1人でした!ゆかちゃん元気かな?すべて手作り発表会、懐かしい!!

 

 

 

 

 

ご報告が遅くなりましたが、5月10日に行われた草加市クラシック音楽ジュニアコンクールにおきまして、真央ちゃんがC部門で第2位をいただきました。おめでとうございます!

 

R0013948

 

残念ながら私は会場に行かれませんでしたが、今回は参加者も多かったようでレヴェルも上がってきているのでしょうね。そんな中、真央ちゃん他コンクールに参加した生徒さん達みんな良い演奏ができたそうです。メールでご報告いただきました。

この経験が何よりも力になっていきますね。

そして中学生のみゆうちゃんが努力賞。音楽の勉強に終わりはないので、続けていくことが大切です。

応援、ご協力してくださるご家族の皆さまに心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

私事ですが、5月11日にかねてから闘病中だった父が自宅で息を引き取りました。

発表会前のこの時期の急なお休みで生徒さんたちにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、生徒さんやお母さま方からの温かいお言葉に本当に励まされました。心から感謝申し上げます。

口数は少ないけれどいつも穏やかで優しい父でした。発表会も「みんなうまくなったなぁ」と生徒さんたちの成長を毎年楽しんでいました。きっと来月の発表会も応援してくれているでしょう!

皆さまからは私の体調までもお気遣いいただいておりますが、私は元気!レッスンしていることが何よりも元気の源なんです。ご心配いただき本当に本当にありがとうございます。

ただ発表会の準備が遅れ遅れでやや焦り気味。。。自分の練習もさっぱりだし。。。どうしましょう(;一_一) 

来週にはプログラムを配れるように頑張ります。

 

 

 

 

 
6af49faf9980.jpg
b51dfb5ab236.jpg


こうくんとゆうちゃん。久しぶりにレッスン室での再会に嬉しそうな気恥ずかしそうな二人。年齢は違っても仲良しです。発表会で一緒に連弾をした時は「心の友よ!」なんて言ってましたけど(*^_^*)

こんなオチャメでかわいい二人です!

 

 

 

 

 

更新できないまま、あっという間に4月が終わってしまいました。

4月に何をしていたか。。。というと?ホント慌ただしい1ヶ月でした。

講師として初レクチャーをしました。テーマは『絵画と音楽』。画家パウル・クレーとカンディンスキーの作品を取り上げ、バッハやモーツァルトの作品から受けた影響や同時代また後の音楽に与えた影響などを探ってみました。とても勉強になりましたが、ぃや~~!大変だった!!毎晩3時頃まで本を読んだり調べ物をしたり。一つ発見したのは、私の思考は午前3時にピタッと停止することです!

当日は2時間半のレクチャー、なんとか乗り切りました。締めが甘かった反省はありますが、私がちょっと勉強したくらいでは当然『絵画と音楽』の間に与え合った影響の結論なんて語れる訳がありません!参加して下さった方々に問題を投げ掛ける役目は果たせたかな?と思います。

 

また19日には淑徳大学の公開講座『認知症予防のための音楽療法』を受講しました。
f6639eda65c3.jpg

トーンチャイムなどを使って実践と現在研究されている実例などを聞きました。現在の高齢社会で認知症予防も遠い世界の話ではありません。

シルバー世代のグループレッスンなどもやってみたい気持ちは以前から持っているので、興味深い講座でした。また機会があったら聴きにいきたいテーマです。

 

そんなこんなで気がつけば今日から5月!発表会もすぐそこです。気を引き締めてあれもこれも欲張りに取り込んでいきたいと思います。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008