FC2ブログ

 

 

 

 

発表会も終わり、新年度でレッスン時間や曜日が変わった生徒さんもいてなんだか落ち着かない日々でしたが、だいぶしっくりくるようになってきました。

ありがたいことに体験レッスンのお申し込み、お問い合わせメールもいただいておりますが、ただ今新規の生徒さんをお受けできずにおります。お断りするなんて本当に心苦しい。。。申し訳ない。。。そんな気持ちでいっぱいです。

またお受けできるようになりましたら、こちらのブログでお知らせ致します。m(_ _)m

 

R0014605

今年の藤は例年より長くて色が綺麗です。甘い香りに熊蜂くんがやってきます!

 

 

 

 

 

今日は経堂で春畑セロリさんの公開講座『連弾のすすめ ~音楽も育つ、人も育つ~』を受講してきました。

セロリさんの連弾曲は本当にワクワクして楽しくて、発表会でアンサンブルした生徒達からも「楽しかった!」と好評なのです。今年の発表会でも『テキーラ』やりましたね!

講座は参加型でせっかく受講したのだから!と積極的に参加して弾いてきましたョ。セロリさん直々の伴奏でプリモもさせていただいて感激!! セロリさんのお人柄がと~ってもチャーミングで更に大ファンになってしまいました。

また東京、埼玉、千葉辺りなら、セロリさんのセミナーを受講したいと思いま~す!あ~、楽しかった♡

 

IMG_2027

ちょっとブレてるぞ!

 

 

 

 

 

こんなUSBメモリーを購入しました。

 

R0014599

 

鍵盤です。

 

R0014600

 

外したフタをト音記号のところにはめておくと、失くさずに済むというのが私にピッタリ!

 

R0014602

 

↑裏側です。かわいいけど思ったよりちょっと大きめだったのが残念かな~。

あまり頻繁に使うわけではないけれど、持ってるだけで満足です(*^_^*)

 

 

 

 

 

この度の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

はやく余震がおさまって、ライフラインが復旧することを願っています。

 

 

 

 

 

昨日から草加市内を走り始めたパリポリくんバス。谷塚の西口にバスが走るんじゃあ、これは乗ってみなくちゃ!と、ちょっと歩いて谷塚上町バス停から谷塚駅まで乗ってみました。

 

R0014595

 

R0014596

反対車線を走るパリポリくんバス。

 

定刻より4、5分遅れてやってきたバスに乗り込みました。

 

R0014598

 

乗客は私を含めて二人。時間もあるのかな?馴染んでくれば利用者も増えるのでしょうか?ちょっぴり寂しい感じ。

乗ってからは「ここを通るのか。。。」とか「こんな所に何が建つのかな」とか車窓を楽しんでいるとあっという間に谷塚駅。

ちなみにこのパリポリくんバス、まきピアノ教室にはあまりメリットはありません。残念ながら。。。

これに乗ると一つ手前のバス停から歩くことになりますよ~。うちの最寄りバス停は【柳島】です!ご注意ください♡

 

 

 

 

 

本屋さんで面白い絵本を見つけたのでレッスン室にまたおこうと思います。

その絵本がこれ↓

 

R0014530

 

ページの一部が鏡のようになっていて、反対側のページが映るので世界が広がって立体的に見えます。

ちょっぴり見せちゃいましょう。

 

R0014528

 

本物を見るともっと不思議な感じがしますよ。

子ども達は3DSなど立体映像に慣れているかもしれないけれど、やっぱり仕掛け絵本はとても興味持って見ているので、本の良さは画面から受け取るそれとは全く別なものなのでしょう。

レッスン室には夢のある創造性豊かな絵本を増やしていきたいと思っています。これが少しでも子ども達の感性に働きかけてくれるといいなぁ。。。

 

 

 

 

 

オカメインコのタッタの健康診断を受けるため、鳥の病院に連れていきました。

タッタをお迎え(※1)したのが昨年の発表会後のお休み中だったので、飼い始めて10ヶ月。とっても元気なのですが、鳥は具合が悪くてもそれを隠して元気に振る舞うらしいので、細菌がいるとか一度病院で診てもらうため柴又にある病院を予約して出掛けました。

 

R0014577

お迎えした日以来のキャリーバッグに入れられ、興奮状態!冠羽(※2)総立ちです。

 

R0014567

電車の中で私の顔を見たらちょっと安心したかな?

 

電車の中でもピーピー鳴いてしまって冷や汗ものでした。(;´Д`)

 

R0014588

病院の待合室。隣に居合わせたのはおとなしいウサギさんでした。

 

R0014591

診察室で。

 

先生にガシっと握られ、あちこち診られてを爪まで切られて、興奮状態最高潮!! 興奮すると鼻が真っ赤になるんですね。タッタにしたら「何すんねん!」ってとこでしょう。私は笑っちゃいましたけど(^○^)

先生からは「体格も良いし元気ですね~。問題ないですよ!」とはなまるをいただき一安心。

帰って来てから「頑張ったね~!おりこうだったよ。」と

 

R0014593

カキカキ(※3)いっぱいしてあげました。

 

※1 ) 「買ってきた」は使わず「お迎えした」を使います。

※2 ) 頭のヒョロっと立ってる羽。感情が現れます。

※3 ) カキカキはナデナデすること。モフモフと表現する場合も。

 

 

 

 

 

昨日4月2日「第18回アンダンテ ピアノコンサート」を無事に終了することができました。

何よりも生徒さんたちの頑張りと保護者の皆さまのご理解ご協力あって、とても素敵な温かいコンサートになりました。心より感謝申し上げます。

 

P4020011

開演前の諸注意を二人の2年生から彼女たちの言葉で言ってもらいました。アナウンスで流れるよりず~っとお客さまに届いたようです。

 

R0014548

舞台袖で順番を待つ緊張感!

 

R0014551

この3人娘は出番前だけどリラックスして楽しそう。。。♡

 

R0014547

新5年生たちによる「テキーラ」。練習で全員揃ったのは1回だけだけどよく合ったね(^_^;)

 

R0014553

最後に残されたトリのみゆうちゃん。コンサートをしっかり締めてくれました。

 

P4020214

 

前回の発表会から10ヶ月でしたが、一人一人の成長がそれぞれ感じられて胸が熱くなりました。音楽の道を志す子、自分の好きな曲を弾きたい子、お仕事の合間のリフレッシュに、生徒さんそれぞれのスタンスでピアノに向い合っていると思います。100人いたら100通りのペースがあり、続け方があります。柔軟にそれぞれの生徒さんに寄り添って行きたい、それが私の思いです。

もっと皆の成長を手助けできるように私もしっかり勉強しなければ!と改めて気を引き締めた日でもありました。

 

 

 

 

 

R0014546

 

いよいよ明日、まきピアノ教室発表会『アンダンテ ピアノコンサート』です。

 

R0014544

 

ちょうど桜も満開の美しい季節です。

この会もなんと18回目。はじめの頃は毎年やっていなかったので、第1回は単純に18年前じゃないですよ!(*^_^*)

今回の出演者は昨年と同じメンバー+昨年お仕事で出られなかった返り咲きさんとニューフェイスお二人さんです。

今週のレッスンでは「いよいよですね。はぁ~」と緊張気味の大人の生徒さん、「思い切って弾いてね!」の私の言葉に「は~い!!」と元気に返事してくれる子どもたち。いろいろな表情が見られました。

明日のみんなの演奏が楽しみです。お時間ある方はどうぞ足をお運びください。

『アンダンテ ピアノコンサート』 は 4月2日(土)田園ホール・エローラ で 13時開演です。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008