FC2ブログ

 

 

 

 

今日は大学時代の同門のお仲間でランチしました。

 

DSCF0114

 

先生がお亡くなりになってからも毎年8月の終わりには同門会が続いているのですが、今年はご都合の悪い方が多かったそうで同世代のお仲間だけで集まりました。

お店は上野公園内の韻松亭。個室の2面の大きな窓には青青とした木々が触れることのできそうなほど近くあり、賑やかな上野公園であることを忘れてしまいそうです。

 

DSCF0117

 

DSCF0118

 

美味しいお料理をいただいて、最後は韻松亭名物!麩まんじゅう!なんて幸せな時間♡

今日集まった7人は皆ピアノの先生です。レッスンの情報交換や大学時代の思い出話、近況などなど話は尽きることなく。。。。笑った!笑った‼

今でもコンサートの前には大学時代の先生が夢に出ていらっしゃるし(目が覚めた瞬間に「あ~練習しなきゃあ」となります)、先生がお住まいだった駅を通過すると背筋がピンっとなります。先生のおかげで私たちの現在があり、門下生として横の絆が強い事も、天国の先生に心から感謝です。

 

 

 

 

 

「インコアイス」なるもの、ご存じですか?

私も初めて耳にした時には「ゲッ‼」とおもいましたが、決してインコエキスが入っているわけではないですよ。( *´艸`)

 

DSCF0112

本日はこれを食べてみました。かぼちゃの種やドライリンゴなどが入った。。。→

 

DSCF0110

オカメインコアイスで~す!

オカメちゃんの好きな食べ物が入ったアイスってことで、クセもなくフツーにおいしいアイスでした。(*'▽')

インコアイスはネットまたは渋谷の西武で買えます。

 

DSCF0108

 

こんなにいろんな種類のインコアイスがありますが、次はどれにしようかな?

 

IMG_2018

 

うちのオカメインコのタッちゃんは、かぼちゃの種もドライリンゴも食べたことありません。

 

 

 

 

 

19日はみさきちゃんのグレンツェンピアノコンクールでした。

私はレッスンがあったので残念ながら会場へは行かれませんでしたが、午前中に最後のレッスンをして送り出しました。

結果、優秀賞をいただきました。その中でもなかなか良い点数です。お母さまの話によると、楽しそうに弾けたそうです。なにより良かった!

みさきちゃん、おめでとうございます。本選に向けてまた頑張りましょう!

 

IMG_2425

 

ご家族の皆さまの温かい見守りと励ましがあってこその結果です。いつもレッスンへのご理解、ご協力、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

昨日15日は父のお墓参りに行きました。お寺は茨城県筑西市にあります。

途中、昨年鬼怒川の氾濫で甚大な被害を受けた常総市を通ります。昨年のお彼岸に通った時は、田んぼに車がひっくり返っていたり田んぼの隅には流れて来た物が溜まっていたり土埃ももの凄かったのを思い出します。

昨日の常総市の田園風景は。。。

 

DSCF0091

 

稲穂が豊かに実り、見渡す限り緑の絨毯。農家の方々も昨年の水害では本当に気の毒なことでした。泥水に浸かってしまった収穫目前の稲をトラクターで潰している様子を目にしたときは本当に心が痛かった。今年は無事収穫できるいいですね。

今日も台風7号が通過中ですが、大きな被害が出ないことを祈ります。ただ、水がめの貯水量を増やしてくれるといいのだけれど。。。

 

 

 

 

 

茨城県震源の地震がたびたびあったりすると、また大きな揺れがいつ来るか?ここに来るのか?不安になりますよね。

今日はレッスン室のキャビネットを大工さんに固定してもらいました。この家具、中身を抜いても相当重いんです。

 

DSCF0064

 

DSCF0066

 

レッスン室の防音工事もいていただいた大橋工務店さん。

 

DSCF0067

 

ガッチリ留めてもらいました。

地震が来てから「やっておけば良かった」では済まないので、気になっている事はまず備えておこうと思います。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008