FC2ブログ

 

 

 

 
11月に雪なんて驚きでしたね!紅葉と雪が一緒に見られるなんてちょっと不思議な光景です。


雪IMG_2667


最初の生徒ちゃんが来る前に雪はやみましたが、寒い中誰もお休みせずレッスンに来てくれました!素晴らしい!! ほとんどの生徒さんが発表会の曲に入ってきたので、なんだか皆やる気満々。今年の冬は寒そうですが、まきピアノ教室は熱~いシーズンになりそうです。。。



 

 

 

 

 
今日はあんちゃんとゆうちゃんが連弾の合わせをしました。


連弾

この2人、今は別の小学校ですが幼稚園の年少さんからのお友達。会うとちょっぴり照れくさそうなお年頃ですが、連弾初合わせなのにピッタリ!思った通りだわ!!音色といいリズム感といい、良いコンビです。
来月のクリスマス会でミッション・イン・ポッシブルを弾きますので、どうぞお楽しみに~!

 

 

 

 

 
昨日は自分のレッスンが終わって調布駅まで着いた時、見慣れない車が駅前に。


調布駅前


こういうのに立ち寄らずにはいられない私。覗いてみました。
調布はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるが住んだ街。それにちなんでゲゲゲの鬼太郎キャラクターの「妖怪焼き」だそうです。


箱


私の手くらいの大きい人形焼って感じでしょうか。中身はあんこに胡麻餡に安納芋あん、カスタードとそれぞれ違うものが入ってます。楽しい~。しかもねずみ男、ネコ娘、砂かけばばあ、子泣きじじいとクオリティー高いです!


妖怪1

妖怪2


でもメインの鬼太郎がなんとも納得いかないのは私だけ?(゚∀゚)



 

 

 

 

 

すっかり寒くなってきましたね~。昨日は木枯らしが吹いて、ニュースでは雪情報も目にします。

遊水地のカモたちも

 

DSCF0208

 

寒そうなポーズでした。

最近私がハマっているのはコレ↓

 

DSCF0211

 

「あずきのチカラ」

寒さで肩に力が入り、更に肩がコリがち。。。そんな時にレンジでチンして肩に乗せるとぽかぽか温まって気持ちいい!小豆の香りにも癒やされますよ。ぜひ試してみてください♡

今日も寒そう(。>﹏<。) 暗くなるのも早いので、レッスンの行き帰りは気をつけてくださいね。今日もレッスン室を温かくしてお待ちしています♡

 

 

 

 

 
国立能楽堂に琵琶を聴きに行きました。

国立能楽堂

国立能楽堂は初めてです。クラシックの演奏会と拍手のタイミングなど違って興味深い~。クラシックの場合、演奏者が舞台に登場したら拍手~ですが、橋掛り(歌舞伎でいう花道ですね)に出ていらした時は拍手はなく、舞台中央に着かれてから拍手~です。客席(見所(けんしょ)というらしいです)がシーンと静まり返った中、ソソソと歩いて来るって自分だったらヤだな~(;´Д`)なんて思ってしまいました。どういう意味なんでしょう?こんど調べてみます。
武満徹作曲「エクリプス」は琵琶と尺八で感激でした!カッコいい!! 和楽器の中でもお琴や三味線は聴く機会もありますが、琵琶は身近ではないのでとても新鮮でした。興味が湧いて、もっと近くで琵琶を聴けるイベントもチケット購入しました。また楽しみです!

 

 

 

 

 
小1のにーなちゃんが、お姉ちゃんのレッスンを待っている間に描いた絵を帰りがけ私にくれました。

絵

なんて微笑ましく伸び伸びした素敵な絵でしょう。水場に集まってくる動物たちです。光と清々し空気が伝わってきますね~。キリンさんとゾウさんとライオンさんを重ねて描いてるところなんて素晴らしい!お魚さんはライオンさんに「こんにちは」してるの?と聞いたら、ゾウさんに吸い上げられたあと上から落ちてきたところだそうです。後ろからやって来たのはフラミンゴさん、空を飛ぶのはオカメインコちゃんですね。いろんな生き物が仲良しで平和な光景だなぁ。。。
この自由な発想、豊かな感性をぜひ大切にして欲しいと思います。この絵から忘れかけていた大切なものを気付かされた気がしました。にーなちゃん、素敵な絵をありがとう♡

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008