今年もあと3時間ほどで終わろうとしています。
様々な新しい出会いがあり、色々な方々に助けられ、こうして無事に1年を終えられることに心から感謝です。
2017年も生徒さんたちと一緒にピアノの時間を持てることに幸せを感じます。そして自分の演奏にももっともっと研鑽を積んでいく所存です。
来年はトリ年。皆さまにとって飛躍の年となりますように☆彡

うちのトリは今私の後ろで寛いでおります。


IMG_2800.jpg


 

 

 

 

 
昨日は年内最後、自分のレッスンに行って来ました。
1月15日に本番があるのでお正月休みものんびりしている場合じゃありません。
ただ今ブラームスのOp.118を練習中。1月に弾くのはその中の2番だけですが、準備期間が少ないため結構焦ってます。(準備期間が長くても本番前は毎度焦ってますね…)
歌わないといけないけれど、やりすぎるといやらしくなるし、推進力が失われるし(。>﹏<。)
遠い手の届かない者への憧れ。。。と想って弾き出すと指が浮いてしまうし(。>﹏<。)
加減が難しい。試行錯誤中です(;´∀`)
1月は2番だけなので5~6分ですが、母校のホールでの演奏なので感謝の気持ちで弾けるよう準備しなければ!入場無料ですのでお時間がございましたら、お足をお運びください。10時~20時までの10時間続くコンサートで60組が出演いたします。こんなコンサートは初めてなので楽しみ~♡


IMG_2749.jpg


ご興味ある方、ご連絡くださいませ!



 

 

 

 

 
本日で年内の通常レッスンは終了しました。
今年もレッスンでいっぱい笑った!たくさん感動!たくさん感心!時々怒った!
生徒の皆さん、保護者様、私を取り巻く全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。来年も前進!前進 !!
年明けレッスンは1月6日(金)からです。

冬休み中もブログは更新しようかな?

 

 

 

 

 
今日はグレンツェンピアノコンクールの本選でした。
小学校1、2年生の部は120人近くが課題曲Bの同じ曲を演奏しました。短い曲ですがこんなに違うものですね~。音色、リズム感、間のとり方、強弱。。。1分くらいの間に色々なドラマがあります。聴いていて私も勉強になりました。
参加したみさきちゃん、素敵な堂々とした演奏でした。彼女はとても良い音を持っています。今日は楽しかったそうです(*^^*)立派!!
無事に合格して次の地区大会に進むことができました。


グレンツェンIMG_2754


幼い頃からこんな素晴らしい浜離宮朝日ホールで演奏できるなんて羨ましいー。今はたくさんの場があるのでこれからどんどん演奏経験を積み重ねていってほしです。期待しています。
ご両親も彼女を励まし温かく見守ってくださっていること、レッスンへのご理解ご協力に心より感謝致します。

 

 

 

 

 
17日クリスマス会終了後、牧バレエ団の「くるみ割り人形」を生徒たちと観に行きました。


春日


バレエを観るのは初めてだそうです。電車の中でも「寝ちゃったらどうしよう~」なんて言いながらドキドキワクワクな様子。


シビック


会場も演奏会とはまた違う華やかな雰囲気です。バレエを習っている子達もおしゃれをして会場にたくさんいました。


プログラム


「くるみ~」は曲もよく知られているし子ども達が初めてバレエを観るには丁度いいですね。うちの生徒たちも「あの曲知ってた~」とか「連弾でやったね!」とか楽しめたようです。
またこんな風にバレエを観に行ったり、演奏会や美術館に行ったりする機会を作りたいと思っています。今回行かれなかった子もまたの企画を待っててね!

 

 

 

 

 
昨日12月17日にクリスマス会をしました。


クリスマス連弾

ソロ


毎年恒例、くじ引きで演順を決めて自己紹介してから演奏です。だいたい現在勉強しているテキストから自分で選曲しました。
この1時間ほどのミニコンサートの後、みんなでゲーム!今年はジェスチャーゲームをしました。うっかり言葉に出しちゃたり、表現が絶妙にうまかったり、感が鋭かったり、パパが後ろから答えちゃたり…と、大賑わい!


プレゼント

プレゼント2


弟くんや妹ちゃんも入って輪になってお楽しみのプレゼント交換!どんなプレゼントが回ってきたかな?

大盛り上がりのうちに今年のクリスマス会も終了しました。

集合


会場準備から片付けまでご協力いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。ご家族のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。



 

 

 

 

 

寒くなってくると治水緑地の水辺も賑やかになります。

昨日はカモに混じってアオサギが来ていました。

 

 

DSCF0221

 

DSCF0220

 

 

アオサギは翼を広げると1m以上かな?この辺りで見ることのできる野鳥の中では大型です。しばしば見かけますが、出会えた日はやっぱり「ラッキー!」な気分になります。

最近は数種類のカモとバン、オオバン、カモメも来てますよ。シラサギや鵜が来ていることもあるし、カワセミに出会えることも!

自然が少なくなっていく中、貴重なオアシスです。

 

 

 

 

 

今年もロイズのアドベントカレンダーをいただきました。

 

 

DSCF0217

 

 

毎年ワクワクさせてくれる可愛いデザインです。

今日から12月。早速1日の扉を開けると。。。

 

DSCF0218

 

いちごクリームのウエハースでした。これから25日まで毎日一つずつ扉を開けるのが楽しみです。

本日お教室のレッスンはお休みで、午前中に自分のレッスンに行って来ました。ちょうど今3時だ!では、おやつにいただきま~す♡

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008