FC2ブログ

 

 

 

 
6月22日(木)ジョイントコンサートのチラシが出来上がりましたのでご案内させていただきます。


IMG_3129.jpg


今回私はブラームスの6つの小品Op.118から4曲、2台ピアノもブラームスでハイドンの主題による変奏曲を演奏致します。
お時間ございましたら是非ご来場ください。
チケットのお問合わせはまきピアノ教室までお願い致します。

 

 

 

 

 
今週はにこちゃんがランドセルを背負って来てくれました~!


IMG_3132.jpg


ピッカピカのおしゃれなキャメルのランドセル。給食も始まって毎日初めての体験続きで楽しいんでしょうね。もともとしっかり者ですが、ランドセルを背負ったらググッとお姉さんのお顔になった気がするなぁ。。。
ピアノもしっかり自分で考えて練習してきてくれる頼もしいにこちゃん、今後の成長に期待大です!



 

 

 

 

 
久子さんが出品している絵画展を観にアコスギャラリーに行ってきました。


IMG_3121.jpg


IMG_3120.jpg


久子さんの作品、深い色と大胆伸びやかな感じは久子さんらしくて素敵です。
私も実は以前この絵画教室で習っておりました。すっかり描くことから離れてしまいましたが、皆さんの作品を拝見すると描きたくなるなぁ。。。
展覧会は明後日15日(土)まで草加のイトーヨーカ堂6階アコスギャラリーにて

 

 

 

 

 
草加では10日に小中学校の新学期が始まり、入学式、入園式が済みました。
生徒たちも発表会明け10日からレッスンが始まって、学校での新しいクラス、新しい友達や先生の報告でいっぱいです。
そんな中、小学校一年生にあがったつばさちゃんがわざわざ雨の中、ランドセルを背負って来てくれました。


IMG_3113.jpg


今はピッカピカで大きなランドセル、教科書いっぱい詰めたらつばさちゃんが後ろにひっくり返ってしまいそうですが、5年後にはきっと小さく見えるんでしょうね(^^) これからつばさちゃんの夢や希望、楽しいこと、辛いこと、友情、ケンカ、努力、我慢、達成感。。。いろいろな経験をしてこのランドセルに想い出を詰め込んでいくんですね。
ピアノも頑張っているつばさちゃんの、私は応援団の一人です。

 

 

 

 

 
お友達のお教室の発表会をお手伝いしてきました。
会場はさいたま市のプラザノース。初めてのホールでしたが、いいスタインウェイが入ってますねー。草加辺りにもこんなホールがあると有り難いのになぁ。。。うらやましい~!
  

IMG_3103.jpg


今年の発表会出演者は小学生まででしたが、皆さんピアノを弾くことが大好き!という雰囲気に満ちて、タッチもしっかりしているしとても良い演奏をされていました。先生の指導が素晴らしいです。毎回とても勉強になります。
まきピアノ教室も発表会は終わったばかりで発表会明けのレッスンは明日からですが、一人一人の生徒さん達の成長のためどんな事が必要なのかレッスンの中で試して行こうと考えています。具体的にはそれぞれなのでナ・イ・ショ。私一人でこっそり楽しみにしています(*´艸`*)


IMG_3106.jpg


頂いた「ショパンのパン」。13ヶ月長期保存可能のパンの缶詰。楽しい♡



 

 

 

 

 
合羽橋に行ってラムネを大人買い(^O^)


IMG_3098.jpg
↑ セロファン可愛い♡

IMG_3099.jpg
↑ 減ったなぁ。昔は5、6枚入ってたような。。。?

IMG_3097.jpg
↑ あ!「セロファン」じゃなくて「セロハアン」だそうです(*´艸`*)


薬っぽい味のゼリーとか舌が赤くなる麩菓子とか4つ入りのオレンジガムとか。。。昔なつかしい駄菓子がいっぱいありました。

 

 

 

 

 
急に暖かくなってあちらこちらで桜が見頃ですね。
ウォーキングがてら夜の浅草をお散歩。


IMG_3078.jpg
↑ 桜とスカイツリーと隅田川の屋形船


IMG_3080.jpg
↑ 浅草寺は夜も観光客で賑わっています。


満開は明日かな?という感じでしたがやっぱり桜はキレイです♡
春はなんだかワクワク楽しい気分になりますね(^^) 
 

 

 

 

 
4月2日(日)まきピアノ教室の発表会 「 第19回 アンダンテ・ピアノコンサート 」 を無事に終了することができました。
生徒さんはじめ保護者の皆さま、ご家族の皆さま、そしてお手伝いくださった方々のおかげと心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
今回は特に想いの深い発表会になりました。小さい子はその小さな体で緊張を乗り越えて真剣な表情をみせ、大人の生徒さん達も震えるほど緊張しながら汗だくで演奏したり、部活で練習時間がなかなか取れず「暗譜できない」と最後のレッスンまで言っていた子も本番はしっかり暗譜で演奏していたり。。。それぞれの努力がありドラマがあり感動の連続でした!
この中だけでは語りきれませんが、ANDANTEの意味の如く一歩一歩ゆっくり着実に成長している様子がご来場くださったご家族の方々にも感じていただけたのではないかなと思っています。
毎年お手伝いしてくださている方からは「まきピアノ教室の生徒さんたちは皆楽しそうにピアノを弾くよね~」「上手から聴かせる演奏になってきたね」なんて感想もいただけて、私としては嬉しい限りです。
そして高学年、中高生の和気あいあいな様子。学年も学校も違い年に1度くらいしか顔を合わさないのに集まれば楽しそうにしてくれて本当に嬉しいです。大人の生徒さんたちも練習会で一顔を合わせ緒に食事をしたりするので顔なじみになってきてます!
温かい雰囲気の発表会になったこと、生徒さんたちが真剣な演奏を聴かせてくれたこと、本当に本当に皆さまに感謝です。


IMG_3051.jpg

IMG_3053.jpg
↑ リハーサル終えて作戦会議中!? 楽しい~!と好評だった連弾「ルパン三世のテーマ」ペア

IMG_3057.jpg
↑ いつもはニコニコなちびっ子たちも緊張の面持ち、開演5分前

IMG_3059.jpg

IMG_3064.jpg
↑ 仲間達!

IMG_3061.jpg

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008