IMG_3866.jpg


コンサートをすることになりましたのでご案内させていただきます。

2018年 3月17日(土) 15時開演 会場はスタインウェイサロン東京 松尾ホール(日比谷駅直結)
私はソロで J.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集 第1巻第1番 Cdur とブラームスの6つの小品 Op.118 を演奏いたします。この2つで約30分ほど。コンサート後半は2台ピアノです。パートナーは高校からの友人で大学時代は同門でした。以前からの希望でもあった、彼女と2人でのコンサートが実現できることは私にとって大きな喜びであり励みです。
土曜日ですので銀座でお食事がてらコンサートに足をお運びいただけると嬉しいです。
お問合わせはまきピアノ教室のお問い合わせフォームからでもお受けいたします。

 

 

 

 

 
今日はちょっと遅れたクリスマス会。姉の主宰するバレエスクール、アルテ・エスペランサと初めての合同でした。


IMG_3924.jpg

IMG_3946.jpg

IMG_3951.jpg

IMG_3949.jpg

IMG_3953.jpg

IMG_3973.jpg

IMG_3977.jpg

IMG_3979.jpg

IMG_3966.jpg


総勢80人を超える人達が集まりました。ピアノを弾いて、踊って、歌って食べて笑って走って。。。皆で楽しい時間を過ごしました。
お荷物を運んだり椅子や机の移動も小さい子から保護者の方々まで、皆さんお手伝い下さって本当に心から感謝致します。演奏にも踊りにもお手伝いにも子ども達の成長が見えて、嬉しい一年の締めくくりとなりました。

明日からまきピアノ教室はお休みに入ります。年明けのレッスンは6日(土)からです。


 

 

 

 

 
IMG_3899.jpg


IMG_3903.jpg


27日のクリスマス会、アルテのプレバレエの子達が「くるみ割り人形」の中国の踊りを踊って、私がピアノを弾くことになりました。
昨日は合わせに行ってきました。私が弾いている所からは踊りが見えなかったのですが、可愛いバレリーナ達が一生懸命踊ります!
どうぞお楽しみに!


IMG_3904.jpg


とっても寒かったので帰りに蔵カフェ中屋さんに寄ってロイヤルミルクティーを飲んで温まりました。2階に行ってみたかったけれど、お席がいっぱいで残念でした。
途中で買った一本堂のパンをうっかり忘れて出てきてしまったら、お店の方が外までパンを持って追いかけて下さってご親切にありがとうございました  忘れ物が食パンて…お恥ずかしい

 

 

 

 

 
みさきちゃんからクリスマスカードをもらいました。


IMG_3893.jpg


立体のツリーでキラキラやパールが付いていてとっても素敵!


IMG_3896.jpg


心のこもったメッセージもありがとう
ピアノの上に飾ってます。嬉し~い


 

 

 

 

 
今日レッスンにみえたひさこさんからカフェ バッハのシュトーレンをいただきました。


IMG_3889.jpg

IMG_3890.jpg


南千住にあるカフェ・バッハには私も時々コーヒーを飲みに行きますが、シュトーレンは食べたことがありませんでした。
スパイスが効いて美味しいシュトーレンです!ちょっとずつ楽しんでいただきます。
ひさこさん、ありがとうございました


 

 

 

 

 

IMG_3867.jpg


ちょっと前までお家での練習も「わかんない!」「できない!」と泣いてたあーちゃん。この1年でとっても成長しました!
どこが成長したかというと、辛抱強くなったこと。加線の音符もジッとこらえて数えられるようになりました。当たり前のようで、これって実は凄いことです。
おかげで譜読みも早くなってきたし、レッスン中も間違えを笑えるようになりました
色んなことが時間をかけずに便利にできるようになった現在ですが、ピアノの練習は地道にやるしかないのが現実。でも努力しただけ自分に返ってきます。「我慢」は嫌なことをただ耐えること、「辛抱」は希望があっていつか実を結ぶために耐えること。
きっとあーちゃんも「辛抱」した後に結果がついてくることに気がついたのかもしれませんね。これから益々成長が楽しみです

 

 

 

 

 
昨夜の帰り道、流れ星を見られました!
入谷のビルの隙間の小さな小さな空でした。「今ここで見えたら奇跡だなぁ。。。」と思った瞬間 !!
青白い一筋の光! 綺麗だった~
写真は撮れないけれど、私の眼カメラでしっかり記憶しました
 

 

 

 

 
ぅわ~~~!!


IMG_3864.jpg


街路樹のイチョウが黄金色に輝いてます!

 

 

 

 

 
とうとう12月に突入です!
今年も早かったなぁ~。。。
今日は午前中に2台ピアノの合わせをしてきました。


IMG_3851.jpg


時々日差しは差すけれど厚い雲に覆われた空でした。風が冷たい!やっぱり12月ですね。
3月のコンサートまであと3ヶ月。本腰入れて仕上げていかないと! 頑張ります。
お教室の発表会の選曲もだいたい済んで、「この曲、どうかな?」と弾いてみた時の生徒達の嬉しそうな笑顔に、私は密かに心の中で「よっしゃ~っ!!」とガッツポーズ決めてます
今年もあとひと月。気忙しい一ヶ月ですが体調管理に気をつけて気合を入れ直していきたいと思います!
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008