皆既月食が見られました。
なんでも「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と言うんだとか。。。ブルーなのかブラッドなのかさっぱりわからないわ(;・∀・)
でも皆既中は確かに赤かったですよ。


IMG_4093.jpg


スマホで撮ったら…ちっちゃ過ぎてもっとさっぱりわからない図でした(*´艸`*) 

 

 

 

 
映画「バグダッド・カフェ」を観てきました。


IMG_4085.jpg

IMG_4086.jpg



バグダッド・カフェは30年くらい前のドイツ映画ですが、日本橋のTOHOシネマズ「午前10時の映画祭」で上映されると知って楽しみにしていました。今観ても全然古めかしい感じはしないし、人種や民俗を超えてのハッピーな展開はむしろ今現在に必要な感じがします。なんとなく懐かしく物悲しい曲も美しいです
午前10時の映画祭では2週間ずつ古い名画が上映され、1,100円で観られます。やっぱりスクリーンで観るとDVDでは味わえない感覚がいいな~。

 

 

 

 

 
昨日の雪は予報通りよく降りました
私は朝から自分のレッスンのため電車で調布駅まで。その先バスに乗っているとみぞれだったものがバサバサと白い雪に変わっていきました。
谷塚に戻った3時ころ↓


IMG_4073.jpg


遊水池はこんな状態。楽しそうな下校途中の小中学生が遊んでいました。
暗くなる頃の教室前のメダカ鉢↓


IMG_4076.jpg


来られない生徒さんは別日にレッスンすることにしました。それでも雪の降る中、レッスンに来てくれた子も。嬉しいことです!


IMG_4078.jpg


今日は朝からご近所の方々皆でと雪かき。
うちの前と大きな通りはもう雪はありませんが、裏道や道路の端には雪が残って凍っているかもしれません。明日以降も足元には充分お気をつけ下さいね!
明日水曜日は通常レッスンです。



 

 

 

 

 
今日は利根秀法記念 邦楽コンクールを東京文化会館小ホールに聴きに行ってきました。


IMG_4059.jpg


邦楽コンクールは私も初めて。うちの生徒のひなちゃんが谷塚中学校の箏曲部で出場していなかったら、私も足を運ぶことはなかったかも。。。でも凄く良かったんです。もちろん谷塚中の演奏もカッコよかったのですが、他校の演奏もカッコイイ!強く興味ひかれました。草加市内でも箏曲部があるのは確か谷塚中学校だけだったと思います。私達の頃は部員も少なかった記憶がありますが、今は人気だそうです。納得!
ひなちゃんもお琴でアンサンブル、そして立派な舞台に立って…良い経験をしているなぁと嬉しく思いました。


IMG_4062.jpg


夜になってひなちゃんが送ってくれたメダルの写真。奨励賞だったそうです。おめでとう!
この日に向けて短縮授業の日もお弁当持ちで一生懸命練習してきた皆の想いのこもった演奏でした。

 

 

 

 

 
今日は嬉しい報告をもらいました。
Sさんが12月に受けた保育士試験の2次試験の結果、合格だったとのこと!おめでとうございます
試験後にレッスンにいらした時は「ダメでした。落ちました」とおっしゃっていましたが、失敗もご自分が思うほどではなかったようです。レッスンでも課題曲の『鯉のぼり』と『一年生になったら』の2曲共よく弾けていましたもの。
うちにレッスンにいらしてもうすぐ2年。初めてのピアノでしたがマジメにコツコツ練習して課題をこなしてきました。並行して自分の好きな曲も弾くようになったらピアノの楽しさに目覚め、今日は「やっとこれで好きな曲に専念できます!」とおっしゃっていました。
ぜひこれからたくさんのレパートリーを作っていってくださいね!


 

 

 

 

 
ここのところ寒さが本格的です。メダカ鉢の氷は一日中解けることなく、庭のすみっこには日中も霜柱が立っています。
一昨日、金曜日の空。


IMG_4051.jpg


いかにも寒そうな雲ですが、まるでこちらに向かって指を広げているように見えました。
6日から始まった2018年のレッスンですが、まだ誰もお休みすることなく皆元気な顔を見せてくれています!これからいよいよ風邪やインフルエンザが流行ってきそうです どうぞご注意くださいね。

 

 

 

 

 
今日から通常レッスン始まりました。


IMG_4038.jpg


2018年、記念すべき (!?) 第一号!
今年も素敵な音楽溢れる一年になりそうです

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。
本年が皆さまにとって穏やかで心豊かな一年となりますようお祈りいたします。



IMG_4026.jpg

↑ 「おそれ入谷の鬼子母神」の鬼子母神です





 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008