上野の東京都美術館に 「ブリューゲル展 画家一族150年の系譜 」 を観てきました。


IMG_4312.jpg


時代は16、17世紀のフランドル。ブリューゲル一族とは父のピーテル・ブリューゲルⅠ世、子のピーテル・ブリューゲルⅡ世とヤン・ブリューゲルⅠ世、ヤンの子(ピーテルⅠ世の孫)のヤン・ブリューゲルⅡ世。。。という、よ~く見ないとちょっとややこしい事になっています。
展示は父、子、孫、が明記されていて分かりやすくなっていますが、やっぱり一瞬立ち止まって頭の中で整理しながら観ていた私でした
作風は引き継ぎながらも少々違いますが、美しさもあり、不気味さもあり、不気味さもあり。素描も素晴らしく興味深く観ました。
そしてヤンⅠ世とルーベンスの共作『豊穣の角をもつ三人のニンフ』という作品。昔はこんな風に人物が得意な画家は人物担当、静物が得意な画家は植物や果物担当!と、一つの作品を共作することがあったようです。面白いですね。このルーベンスのニンフ達の画面の別格に美しかったこと!
とても充実した展覧会です。ご興味ある方はあと1週間、4月1日までなのでお急ぎください‼

この日(23日)上野公園の桜もだいぶ開いていましたよ。


IMG_4313.jpg

 

 

 

 

 
3月22日深夜からお問い合わせフォームとメールが確認出来なくなっております。
お手数ですが、お問い合わせはお電話でお願い致します。

 

 

 

 

 
IMG_4303.jpg


曲のイメージを絵に描いてきてくれたほのちゃん。
夢がいっぱいで楽しさが溢れています。色鉛筆も踊りだすなんて、素敵な想像力!
ここまで曲から受けるイメージが膨らんでいるなら、きっとそれが音に表れてくるでしょう。曲の仕上がりが楽しみです。


 

 

 

 

 
3月18日(日)はベルント・ツァック先生のリサイタルを聴きに行ってきました。
会場は駒場東大前駅からほど近いムジク・ピアフォーヌ。以前にツァック先生のレッスンで何度か訪れたことがありますが、とっても素敵な会場です。


IMG_4291.jpg


今回のプログラムはJ.S.バッハとベートーヴェンのソナタOp.109とブラームスのソナタ3番。正にドイツの三大Bですね!
本当に素晴らしかったです!特にブラームス‼ 聴いていて涙がこぼれました~。こんな感動できるって幸せだなぁ
アンコールは先生お得意のショパンのノクターン。この場に居ることができた幸運をしみじみ感じた素晴らしいリサイタルでした。

因みに写真はデュオではありません。右側のピアノは共鳴のため、蓋が開けられていると思われます。たぶん。


IMG_4292.jpg

 

 

 

 

 
3月17日(土)山中敬子&渡辺麻紀コンサート「明日風明日(あすかぜあした)」を終了することができました。
おかげさまでお席もいっぱいになりました。お世話になった先生方、まきピアノ教室の生徒さんたち、先輩後輩同級生、ご近所の皆さま、たくさんの方々に支えていただきました。心から感謝申し上げます。
演奏はまだまだ反省山盛りですが、またメゲずに精進して参ります。


IMG_4290.jpg


IMG_4251.jpg


IMG_4262.jpg


生徒さんたちも駆けつけてくれました。嬉しかったです! ありがとうございました。
 

 

 

 

 
「明日風明日」


IMG_3866.jpg


いよいよ明日です。今日がどのような日であろうと明日になって新しい風が吹けば、また希望の明日がやってくる。。。皆さまに暖かな素敵な風が吹きますように。。。
大変有り難いことにお席がいっぱいになっております。
今の自分が表現できることを心を込めて演奏したいと思います。

どんな状態でも心が冷静平穏でいられますように
小野照崎神社さまにお詣りしてきま~す!


IMG_4227.jpg


 

 

 

 

 
あの日から7年。。。
忘れられるはずもありません。
身近に被害があったわけではない私でさえ、あの日を境に意識や考え方が変わりました。
復興。。。どういう状態を復興と言えるのか難しい問題です。
ちっぽけな自分に何ができるのか?という問にもハッキリとした答えはまだわかりませんが、人と人の関わりの中で助け合うこと、私に今できることを懸命にやりきることなのかな。。。と思っています。

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 

 

 

 

 
3月17日のコンサート「明日風明日」
皆さまのご協力でお席がいっぱいになりました。
先生方、まきピアノ教室の生徒さん達、先輩、友達、ご近所の方々、たくさんの方々のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。17日はこの感謝の気持ちで心を込めて演奏したいと思います。
皆さまの明日にも素敵な風が吹きますように…


IMG_4199.jpg





 

 

 

 

 
草加のイトーヨーカドー6階アコスギャラリーで素敵な絵画展が開催中です。


IMG_4191.jpg


レッスンにいらしている久子さんも出展しています。


IMG_4197.jpg


相変わらずパワフルな作品です!
このアコスギャラリーは6階に人通りがないので、フラ~っと入って来られるお客さんがあまりいないのが残念なところ。良い展覧会なのでもっとたくさんの人に観てもらわないと勿体無い!ご興味ある方、ヨーカドーにお買い物ついでにでも是非覗いてみて下さい。10日土曜日までだそうです。

 

 

 

 

 
日比谷駅から松尾ホールへの行き方をご紹介します。


IMG_4181.jpg


霞ヶ関寄り改札から出て、右手にある階段を上ります。


IMG_4183.jpg


A9出口からマリンビルに入り

IMG_4184.jpg


ここは地下2階なので、この階段を上って地下一階へ。


IMG_4186.jpg


↑ ここがホールへの入口です。入って左手がホール。右手がスタインウェイショールームです。


 

 

 

 

 

IMG_3866.jpg


今日は17日の本番を前に会場リハーサルをしてきました。


IMG_4188.jpg



2台ピアノがセッティングされた状態。


IMG_4187.jpg


舞台に立って客席を見たところ。
おかげさまで着々とお席が埋まっております。みなさまのご協力に心から感謝です。
本番まであと12日。日々大切に!一音一音に心を込めて

 

 

 

 

 
とっても嬉しいプレゼント


IMG_4174.jpg


道徳の授業での「身近な人に感謝の気持ちをお手紙にしましょう」という課題に私を選んでくれたそうです。
そんな時に私を思い出してくれただけでも嬉しいけれど、こんな素敵な絵と共にお手紙にしてくれたことに感激です!
宝物がまた増えました

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008