映画「モリのいる場所」を観てきました。


IMG_4942.jpg


画家 熊谷守一がモデルです。始めから終わりまでほぼ自宅と庭の中で進んでいきます。ごく普通の住宅街の一軒家。草木や虫や鳥、猫のいる庭は時に大きな森か?地球そのもの?はたまた宇宙?と思わせる。そこで暮らす家族と毎日気軽に訪ねてくる人々が織りなす他愛もない日常です。でもそれがとても豊かで幸せで永遠に続いて欲しいと思うような温かさがありました。
熊谷守一を演じた山崎努さんと奥様役の樹木希林さんの演技が自然過ぎて凄いっ!!本当にオアシスみたいな映画でした。。。
私は熊谷守一と聞いて最初に猫の作品しか浮かばなかったのですが、なるほど~!あのアニミズム感、妙に納得しました。こんな日常の中から生まれた作品たちをもう一度観てみたくなりました。熊谷守一美術館に行ってみよう!
 

 

 

 

 
IMG_4936.jpg


27日(日)に英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の「リーズの結婚」を観に行ってきました。
直前になってパリオペラ座のマチアス・エイマンがゲスト出演するのを知って、慌ててチケットを購入!バーミンガムと来日するとは…ノーマークでした(^_^;)
実は前の週も「眠れる森の美女」を観に行って、このときは大入満員!東京文化会館5階席までビッチリでしたが、演目が「リーズ」になると空席が目立ち、せっかくのマチアスの素晴らしいパフォーマンスがもったいない!バーミンガムの中にあっても、マチアスの品格があって正確なテクニックは別格!!そこだけ別世界!観るたび素晴らしくなっていると思います。
久々興奮状態で帰ってきました~(*´∀`*) 観に行って良かった!!
本日はとてもミーハーな大変偏った感想でした!(*´ω`*)

 

 

 

 

 
IMG_4887.jpg

突然かなたくんから薔薇のプレゼント
特別な日でも何でもないのに薔薇を贈られるなんて心躍っちゃいました~!
これ、バスフレグランスなんですって。
そしてもっと心躍っちゃったのは。。。


IMG_4889.jpg


このかわいいメッセージでした
 

 

 

 

 
フルーツほおずき。。。初めて売っているのを見て、興味がわいて買ってみました。


IMG_4811.jpg


枯れっ葉みたい。どんな味がするんだろう???魅惑の味か?


IMG_4813.jpg


あ!可愛い
期待大で食べてみたら、ん? トマト?トマトとさくらんぼの間みたい。味は期待したほどではなかったけれど、可愛いほおずきの姿で満足でした! 

 

 

 

 
草加市演奏家協会クラシック音楽ジュニアコンクールが昨日5月13日、草加市文化会館で行われました。


IMG_4730.jpg


今年は今までで一番参加者が多く、熱演ばかりでした。
当教室からも1年生、2年生、4年生の3人が参加。3人共たくさん練習し、たくさん曲について考えイメージをふくらませてきました。本番ではウマくいったことも思うようにいかなかった事もあったと思います。それも経験!みんな大きな舞台で立派に演奏してくれました。
賞には届きませんでしたが、彼女たちの身に付いたことはこれからの力となって大きく育っていってくれることと思います。
保護者の皆さまのご理解ご協力にもいつものことながら感謝いたします。
そしてこの機会を企画運営してくださる草加市演奏家協会の皆さまにも心から御礼申し上げます。

 

 

 

 

 
丸の内のKITTEへ出掛けました。
有楽町界隈ではあちらこちらでラ・フォル・ジュルネのコンサートが開催されています。
KITTEの1階アトリウムは5階までの吹き抜けスペース。そこはまるで外国のオペラ劇場のようでもあります。
今日はここでピアニスト佐野優子さんのコンサートを聴きました。優子さんは私の中高生時代の師匠のお嬢さん。現在はロンドンを拠点に活躍されています。


IMG_4681.jpg

IMG_4687.jpg


リストのハンガリー狂詩曲第2番、彼女によく似合ってもっと聴きたくなる演奏でした!本当に素晴らしい!!
お客様もいっぱいでした。
 

 

 

 

 
ゴールデンウィーク!世の中は「後半」ですが、私にとっては今日が初日!
今日は公園でのんびり。。。


278E8D4C-6209-42DB-A36E-8D44ED594C45-COLLAGE.jpg


目線を足元に向けると、そこは小さなお花畑。
まさに音楽の世界。うっかりすると素通りしてしまうけど、気づけば途方もなく美しく心奪われる。
こんな時間もたまには大切にしないとね!(*´∀`*)
 

 

 

 

 
4月30日(祝・月) まきピアノ教室発表会 第20回アンダンテ・ピアノコンサート を滞りなく終了することができました。
生徒さん達の努力と、ご家族の皆さまのご理解ご協力あってのことと心より感謝申し上げます。


IMG_4533.jpg
プログラム第1番!

IMG_4530.jpg
ママと姉妹で「アンダー・ザ・シー」

IMG_4534.jpg
この2人の「シング・シング・シング」には皆ワクワクさせてもらいました

IMG_4535.jpg
幼稚園から始めたこの子達ももう中学生!

IMG_4537.jpg
舞台袖ではいろいろなドラマが!? 


本当に皆それぞれの音色、そして個性を生かした素敵な演奏をしてくれました。一人一人にもう一度拍手を贈りたいと思います。舞台袖から見ていた私はもう胸いっぱいでした!


@DSCN5341.jpg
小さい子は疲れて眠そうだったけど、皆やり切ったいい笑顔で終えることができました!


IMG_4538.jpg

皆さん、綺麗なお花をありがとうございました

通常レッスンは5月8日(火)からとなります。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008