FC2ブログ

 

 

 

 
没後50年 藤田嗣治展 を上野の東京都美術館に観に行ってきました。


IMG_5786.jpg


私が初めて藤田嗣治の作品を観たのは12、3年前のことでしょうか。。。「フジタの乳白色」という知識くらいで、だいたいツグハルじゃなくてツグジだと思っていたくらい(;´∀`)
今回の展覧会は過去最大の回顧展だと聞いて楽しみにしていました。終了直前に行かれて良かった‼
観応えありました。
フランスに帰化した晩年、祖国を捨てた訳ではなく日本を愛しながらも時代に翻弄され追われるようにフランスに渡るしかなかった。なんとも切ない。。。
やはり乳白色はフジタのパテント。美しい。マチエールや面相筆で描かれた極細い輪郭線も素晴らしく美しい。
一生をかけて「何か」を追求し続ける芸術家の心を見せられているようです。




 

 

 

 

 
今日は朝からミリオンコンクールの2次予選でした。
一次、二次予選は会場が小さな部屋での非公開なので、審査員の先生とお客様(といっても保護者1名+担当講師1名までしか入れませんが)がとても近いので緊張感がかなりあります。
そんな中でもNちゃんもMちゃんも思い切りのいい素敵な演奏をしてくれました
結果はまだわかりませんが、結果はどうあれこの経験が今後の演奏に生きてくることは間違いありません。
その後私は牛込柳町にある加賀町ホールへ。


IMG_5751.jpg


私の中高時代の先生が主催するコンサートにひのりちゃんとみさきちゃんが出演させていただくことになり、今日はその会場リハーサルでした。二人共慣れない雰囲気に緊張気味でしたが、しっかり弾いていました。でも本番は2週間先なのでまだまだ磨ける余地あり!頑張りましょう
皆それぞれひとつひとつ本番を踏んで成長してくれて嬉しい限りです!
保護者さま、ご家族の皆様にはご理解ご協力いただき、心より感謝申し上げます

 

 

 

 

 
修学旅行にいったひなちゃんが生八ツ橋のお土産を買ってきてくれました。


IMG_5737.jpg

IMG_5741.jpg


友達との楽しい時間の中、限られたお小遣いから私にまでお土産を選んでくれたなんてホント感激!ありがとう
修学旅行中のおもしろエピソードも聞かせてくれました。
今は来月に迫った合唱コンクールの伴奏の練習に励んでいます。これがなかなkの難曲でもコツコツ頑張っています。
「生」ですから早速ごちそうになりました。久しぶりの生八ツ橋、自分の中学時代の思い出が蘇って。。。ニヤつきながら美味しくいただきました(;´∀`)

 

 

 

 

 
先日ひーちゃんがこんな可愛い姿でレッスンで来てくれました。
見て見て~!


IMG_5634.jpg


女の子はみんな大好きですね~ プリキュア
前の時間にレッスンしていた中学生のりんちゃんも「かわい~い」とニッコニコ(*^^*)
〇〇プリキュアの〇〇の部分、私はサッパリ覚えられません が、ひーちゃんが手に持ったハートのアイテムに自分の幼い頃のひみつのアッコちゃんのテクマクマヤコンコンパクト(古ッ(*´艸`*))を重ね合わせ、あのワクワク感を思い出しました!
ひーちゃん、気合い入れて来てくれてありがとう!もちろん練習もしっかりしてありましたよ

 

 

 

 

 
次回発表会が決まりました!
2019年4月13日土曜日  会場は田園ホール・エローラです。
生徒さんたちには改めてお手紙をお配りしてお知らせ致します。


IMG_4528.jpg


 

 

 

 

 
劇団四季のキャッツを観てきました。


IMG_5665.jpg

↑ キャッツシアター


久しぶりのキャッツです。というか何十年ぶりか。。。(*´ω`*)
中学生の時に始めてキャッツを観た衝撃!今も鮮明に蘇ります。
この日もやっぱりワクワクドキドキ
キャストの皆さん、歌も踊りもレヴェルが高く大興奮!素晴らしかったです。


IMG_5666.jpg


感性豊かにイメージの引き出しを増やすためにも、うちの生徒さんたちにもミュージカルを観ることをオススメしています。ぜひ機会があれば観に行ってみてください。
後ろの席の人のこんな声が聞こえました。「観せたいけれど、子どもはこんな長い時間耐えられないわ」と。そう思うのは大人の考えかも。子どものスポンジのような心にギュッと吸収されてず~っと残るものがきっとあるはず!



 

 

 

 

 
ミリオンコンクール一次予選の結果、二人の生徒さんが通過しました。
おめでとうございます。
みんなよく努力しました。レッスンに来るたびに音が変わりどんどん変化していく様子に私がワクワクしました。
二次予選は23日。また心新たに頑張りましょう!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008