FC2ブログ

 

 

 

 
今日はウィーンの巨匠、イェルク・デームス 90歳記念リサイタルを聴きに紀尾井ホールに行ってきました。


IMG_6161.jpg


プログラムは
J.S.バッハ 半音階的幻想曲とフーガ
モーツアルト ロンド K.511
ベートーヴェン ソナタ32番
後半には
ドビュッシー 映像 第1集、第2集
フランク 前奏曲、コラールとフーガ

アンコール
ドビュッシー 沈める寺、月の光
イェルク・デームス Song of love

特にドビュッシーが素晴らしかった!休憩明けに弾き始まった瞬間、「なんだ?こりゃ‼」と思ってしまったくらい聴いたことのないドビュッシーの音!言葉にすると難しいけれど、今まで私が聴いたことのない音でした。でもこれが正にドビュッシーだ!
フランクには泣きそうになった。ドビュッシーもだけれど、ステージ上で弾いているもはデームスだけれど、でもそれはデームスではないのか?神がかっているというのでしょうか?
90歳で長旅のうえリサイタル(他にコンサートもたくさん)されて、それだけでも人間離れしていると思ってしまいますが、やはり選ばれた方なのでしょう。
本当に音楽も含めた人生の勉強になる素晴らしい時間でした。

 

 

 

 

 
9月からレッスンを始めたせいちゃん。ママ付き添いでレッスンしていましたが、初めて一人で45分のレッスンを乗り切りました!


IMG_5981.jpg


⬆ 真剣な表情でピアノに向かってるでしょ?

時には脱線もしてしまいますが、本人はいつも至って真面目。一所懸命です。
他の幼稚園生もママが付き添ってレッスンする子もいれば、初めてのレッスンから一人で受ける子もいます。自分を自由に出しやすい環境でレッスンできれば良いと私は思っています。
せいちゃんはママが見ている時も見ていない時も、あまり違いはないみたい(;´∀`) 己をしっかり持っているようです。頼もしい!これからの成長が楽しみです 

 

 

 

 
11月16日(金) ピアノ・ジョイントコンサートを無事に終了することができました。


IMG_6081.png

⬆ リハーサル中

今回演奏したブラームスの「2つのラプソディー」は以前にもコンサートで何度か演奏したことがあります。大学を卒業後、それまでの弾き方は違うともう一度勉強をしなければ!と思った時に弾いていた曲で、何か私の中の転機となる時には何故かブラームスが出てくる気がしています。「ブラームスって練習してもしても報われないよね!」なんて言っていた友人が昔いましたが(-∀-) 真摯にブラームスに向き合って曲に対する愛情があれば、舞台の神様(?)が力を貸してくれるようです。
今回の練習から本番で得られたものは、私の大きな財産になったと感じています。


IMG_6037.jpg

⬆ お教室の生徒さんたちもご来場くださいました。


IMG_6038.jpg

⬆ いつも温かく応援してくださるご近所の皆さま。


IMG_6046.jpg

⬆ 20年来変わらないジョイントコンサートのメンバー


ご来場くださいました方々、応援してくださった方々、ご指導いただいた先生方、お手伝いしてくださった方々、皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
明日からまた新しい音楽の世界を開拓して行きたいと思います!


 

 

 

 

 
昨日10日、かつしかシンフォニーヒルズのアイリスホールで先輩が主催するコンサートで演奏してきました。


IMG_5992.jpg

⬆ 会場に向かう電車ので楽譜を見ながら集中。。。

初めての会場でしたがとても良いホールです。


IMG_6014.png


時間の関係でブラームスの2つのラプソディーの2番だけ演奏させていただきました。
右下に写っているのはボロボロになりつつある楽譜の端っこ
いろいろな方々が出演されていて楽しいコンサートでした。


IMG_6007.jpg

⬆素敵なユリをいただきました。


次は16日のジョイント・コンサートです。
当日券もございますので、お時間ございましたらぜひ足をお運びください!



 

 

 

 

 
今日は文化の日。
谷塚界隈はあまり感じられませんが、獨協大学前駅東口周辺は草加ふささら祭りで大変な賑わいでした。


IMG_5948.jpg

⬆ 左岸広場の商工会議所まつりはすごい人人人


IMG_5949.jpg

⬆ 草加市文化会館では文化団体連合会による舞台「文化の広場」が行われました。


姉の主宰するアルテ・エスペランサバレエスクールの小さい生徒さんたちも出演しました。


IMG_5950.jpg

⬆ 終演後。みんなかわいい一番小さい子は3歳です。


IMG_5954.jpg

⬆ まきピアノ教室にも通うゆいちゃん。


ブルーのシューズでかわいい黒猫ちゃんを踊りました!頑張ったね~素敵だったよ‼




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008