FC2ブログ

 

 

 

 
昨日は谷塚文化センターのホールで2週間後に迫った発表会のリハーサルをしました。
今年初めての発表会の生徒さんも多いので、「舞台の上でね。。。」「客席がね。。。」「お辞儀の場所は。。。」なんて話しても当然ちびっ子達がピンとくるはずもなく
とりあえずステージ上で演奏して引っ込んで来るまでの流れはわかってもらえた様子です
今回はリハーサル時間が長く取れたので大人の生徒さんにも参加してもらえました。


IMG_7075.jpg

IMG_7077.jpg


本番までの2週間、最後まであきらめずより良い演奏ができる準備をしましょう!
本日プログラムが出来上がってきたので明日からお渡ししていきます。お楽しみに!



 

 

 

 

 
すっかりご無沙汰してしまい、久しぶりのブログ更新(*´ω`*)
昨日は川口リリア音楽ホールで行われた入賞者コンサートにまきピアノ教室から2人が出演いたしました。


IMG_7028.jpg


他の演奏者みなさん熱演揃いでしたが、うちの2人も堂々とした素敵な演奏をしてくれました。普段のレッスンでは見えなかったそれぞれの世界?漂わせる空気?が見えてビックリ!まだ小学生の2人ですがステージの上ではとても大きく見えました


IMG_7030.jpg

IMG_7033.jpg


本番終わってホッとしたところ。いいお顔です!
いつも暖かく見守りご協力してくださるご家族の皆様にも心より感謝いたします。

 

 

 

 

 
明けましておめでとうございます
しばらくブログをお休みしてしまいました。
この間、いろいろ変化がございまして。。。。。
今日から新しいレッスン室で通常レッスン始まります!


IMG_6551.jpg


2019年が皆さまにとりまして音楽溢れる素敵な1年となりますよう心よりお祈りしております

 

 

 

 

 
今日はウィーンの巨匠、イェルク・デームス 90歳記念リサイタルを聴きに紀尾井ホールに行ってきました。


IMG_6161.jpg


プログラムは
J.S.バッハ 半音階的幻想曲とフーガ
モーツアルト ロンド K.511
ベートーヴェン ソナタ32番
後半には
ドビュッシー 映像 第1集、第2集
フランク 前奏曲、コラールとフーガ

アンコール
ドビュッシー 沈める寺、月の光
イェルク・デームス Song of love

特にドビュッシーが素晴らしかった!休憩明けに弾き始まった瞬間、「なんだ?こりゃ‼」と思ってしまったくらい聴いたことのないドビュッシーの音!言葉にすると難しいけれど、今まで私が聴いたことのない音でした。でもこれが正にドビュッシーだ!
フランクには泣きそうになった。ドビュッシーもだけれど、ステージ上で弾いているもはデームスだけれど、でもそれはデームスではないのか?神がかっているというのでしょうか?
90歳で長旅のうえリサイタル(他にコンサートもたくさん)されて、それだけでも人間離れしていると思ってしまいますが、やはり選ばれた方なのでしょう。
本当に音楽も含めた人生の勉強になる素晴らしい時間でした。

 

 

 

 

 
9月からレッスンを始めたせいちゃん。ママ付き添いでレッスンしていましたが、初めて一人で45分のレッスンを乗り切りました!


IMG_5981.jpg


⬆ 真剣な表情でピアノに向かってるでしょ?

時には脱線もしてしまいますが、本人はいつも至って真面目。一所懸命です。
他の幼稚園生もママが付き添ってレッスンする子もいれば、初めてのレッスンから一人で受ける子もいます。自分を自由に出しやすい環境でレッスンできれば良いと私は思っています。
せいちゃんはママが見ている時も見ていない時も、あまり違いはないみたい(;´∀`) 己をしっかり持っているようです。頼もしい!これからの成長が楽しみです 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 ☆ Liszt の あくび ☆, all rights reserved.

MAKI

Author:MAKI
草加市谷塚でピアノ教室を開く私が気ままに綴ります。

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

このブログをリンクに追加する

since 17 nov 2008